[car audio newcomer]スズキ スペーシアカスタム by Warps 後編…インテリアカスタムも

car audio newcomer!  スズキ スペーシア カスタム(オーナー:中谷早希さん) by  Warps 後編
car audio newcomer! スズキ スペーシア カスタム(オーナー:中谷早希さん) by  Warps 後編全 7 枚

車内でブルートゥースを使えるようにするために訪れた広島県のWarpsでオーディオの楽しさを知ったオーナーの中谷さん。スピーカー交換を実施すると純正との違いにビックリ。音楽を楽しむためのドライブも増えオーディオグレードアップの効果を実感中だ。

【画像全7枚】

いつも聴いているあの曲が
目の前の空間から聴こえてくる

ブルートゥースを車内で利用するためにヘッドユニットの交換を考えたオーナーの中谷さん。訪れた広島県のWarpsでオーディオをグレードアップする事による音の進化を体感し、同時にスピーカー交換をオーダーした。そして、間もなくして納車の日がやって来た。ショップでオーディオをグレードアップしたクルマをすでに試聴していたオーナーは、愛車のグレードアップにかなりの期待を持ってその日を迎えた。

「最初に自分のクルマに乗って音を聴いたときには“本当に良く鳴る!”と感じました。純正とはまったく違う音の良さが心地良かったです。ショップからの帰り道は大好きな清水翔太の曲を大音量で聴きながら帰りました」。

音を聴いた瞬間にその違いを感じたオーナー。ブルートゥースの利用による利便性アップはもちろん、音質アップによって車内で音楽を聴くのが楽しくなったという。

「いつも聴いている清水翔太の曲が、さらに気持ち良く聴こえることに気づきました。原因は音が前から聴こえてきていたんです。純正の時はスピーカーのある左右下方向から音が鳴っているイメージでしたからスゴく良くなっていました。また濁りが無くってクリアな音になっているのも感じました。曲の隅々まできっちり聴こえてくる感覚です。スピーカーとヘッドユニットの変更で、ここまで変わるのかとちょっとビックリしたほどです」。

大好きな曲を大音量で再生&歌う
夜の一人ドライブも楽しみのひとつ

オーディオをインストールしてからの中谷さんのカーライフはガラリと変わったという。普段は通勤やドライブに使っている愛車なのだが、運転する上で心境に変化が現れたという。

「とにかく運転していて楽しくなりました。オーディオの音が良くなっているのでドライブが快適なんです。通勤しているときはもちろんですが、ドライブはすごく楽しくなりました。今まで以上にドライブに出かけることも多くなりました」。

オーディオを聴くためにクルマに乗るという機会も増えた。

「それまでは無かったんですが、オーディオを換えてからは一人で音楽を聴くためにドライブに出かけることも増えました。その時は思いっきり音量を上げて、アーティストと一緒に歌ってるんです。これが気持ち良いんですよね~。夜になってからフラリとドライブに出かけることもあります。ルートに選ぶのはまわりがあまり街頭などが無い真っ暗な田舎道です。そんなルートを音楽を聴きながら走るのが好きになりました」。

さらに、家族からの評判も良いという。

「姉を乗せてドライブに出かけることもあるんですが、姉からも“良い音になったねー”と言われます。姉はピアノをやっているので耳はかなり良い方だと思います。オーディオを換えてからは、姉が私のクルマに乗るときには自分の好きな曲を持ち込んで聴くことが多くなりました」。

足もとにLEDを取り付ける
インテリアカスタムもスタート

ここまではオーディオのレベルアップの項目だけを紹介してきたが、実はオーディオと合わせて内装カスタムもオーダーしていたオーナー。それは友人のクルマを見て気になっていた車内のイルミだった。

「ショップで相談して、足もとを照らし出すLEDを取り付けてもらいました。スポットで下から光が当たる感じがすごく気に入ってます。暗い場所に行くと足もとがフワッと浮かび上がるように照らされるのが好きです。車内がクラブになったように思えますね~」。

友人との集まりにクルマで出かけた際にも、駐車場でドアを開けて足もとが光っているのがすごく映えていたとか。その時集まった友達も良さをわかってくれて嬉しい体験だったという。

「オーディオの楽しさがわかったので、次はサブウーファーも欲しいなーと思っています。低音を強くしたら音がどう変わるのかも興味あります。もっと良い音にしてきたいと思っているとこです」。

さらにクルマのカスタムにも興味津々。今後はマフラーの交換なども実施していきたいと思っているとか。さらに次なる計画としてはスペーシアはそのままで、もう一台、少し大きなクルマを増車することも検討中だ。ますますクルマを使った楽しみ方を拡大させているオーナー。オーディオやカスタムを存分に楽しんでいる様子だ。

car audio newcomer! スズキ スペーシア カスタム(オーナー:中谷早希さん) by  Warps 後編

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『セリカ』復活へ、「現代版GT-FOUR」なるか?…土曜ニュースランキング
  2. 次期『ノート』が日産復活の切り札となる? 2027年登場へ、価格は約30万円上昇か
  3. 【スズキ クロスビー 新型試乗】独特な世界観と走りは、往年のシトロエンを思い起こさせる…中村孝仁
  4. ボルボ『XC40』807台をリコール…火災のおそれ
  5. 現代風アレンジで表情一新! スズキ『Vストローム250』7月23日発売、価格は68万5300円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. AIDVの開発にもAIを活用、日産がプラットフォームをデモ…AWS Summit Japan 2026
  2. 警察庁、高齢運転者技能検査を見直しへ 合格者の事故率を追跡調査してみたら…
  3. ボッシュがなぜ「しろくまくん」を買収したのか? “熱とAI”が変える、SDV時代の勝算
  4. 「フィジカルAI展2026」初開催、現在地を知る!…ものづくりワールド
  5. 【日産 リーフ 新型】次世代EVのスタンダードを描いた、“スーパーエアロ”と“スーパーフラッシュ”デザイン
ランキングをもっと見る