ねこ用軽自動車「にゃっさんデイズ」開発、先進安全技術は搭載? ウェブムービー公開中

にゃっさんデイズ
にゃっさんデイズ全 6 枚写真をすべて見る

日産自動車は9月24日、ねこ用日産軽自動車「にゃっさんデイズ」のウェブムービーとメイキングムービーを特設サイトにて公開した。

「にゃっさんデイズ」は、自動車の隙間に入ってしまった猫による事故を防ぐ「猫バンバン」に続く、日産のねこプロジェクト。今回公開したウェブムービーでは、軽自動車『デイズ』をねこ用にアレンジした「にゃっさんデイズ」をねこが運転することで、先進技術を体験した時の“ワオ!”を表現している。

ウェブムービーでは、デイズのTVCMを「にゃっさんデイズ」によって完全再現することにチャレンジした。高速道路での走行でアクセル・ブレーキ・ハンドルの操作をクルマがアシストするプロパイロットや、クルマを真上から見下ろしているかのような映像でひと目で周囲の状況がわかるインテリジェントアラウンドビューモニターをねこが再現。「先進技術搭載日産の軽」篇、「狭い道でも安心」篇、それぞれねこによる再現に注目だ。また6秒動画も、人間に変わってドライバーの演技をする、ねこの様子を楽しめる。

また、メイキングムービーでは、ねこ視点で、ウェブムービーの撮影の裏側を余すことなく紹介している。朝早い撮影でちょっと眠たいねこの表情や、渾身の演技のシーン、クルマからねこが飛び出してしまい撮影が中断してしまうNG集まで、ねこ好きにはたまらない可愛らしいシーンが多数。各シーンでのねこの気持ちを想像し、テロップもつけて紹介しています。

日産では、ウェブムービーに加え、家庭でもねこと一緒に楽しんでもらうよう、簡単に組み立てられる「おうち用にゃっさんデイズ」を抽選で100名にプレゼントするキャンペーンも併せて実施する。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

ピックアップ

Response.TV