有楽町線・副都心線用10000系に故障予兆検知システム…ブレーキやコンプレッサーが対象 10月から

最初に故障予兆検知システムが導入される有楽町線・副都心線用10000系。
最初に故障予兆検知システムが導入される有楽町線・副都心線用10000系。全 5 枚

東京地下鉄(東京メトロ)は10月5日、車両情報監視・分析システム(TIMA)に10月から、新機能として故障予兆検知システムを導入すると発表した。

【画像全5枚】

TIMAは、高速大容量の無線伝送を活用して指令所や車両基地から遠隔で走行中の車両の機器状態を監視するもので、2019年2月から丸ノ内線で営業運行を開始した新型車両2000系から導入されている。

今回導入される故障予兆検知システムは三菱電機と共同開発したもので、TIMAが収集し送信したデータを分析することで、故障の予兆を検知することができる自動化システム。

当初は、有楽町線・副都心線で運用されている10000系のブレーキ装置や電動空気圧縮機(コンプレッサー)を対象に使用されるが、今後は制御装置や電源装置、保安装置など、ほかの機器にも拡大するとしており、2021年2月に営業運行を開始する17000系にも導入される予定。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
  3. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、最高の安全性評価…ASEAN NCAP
  4. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  5. 「3つの味」が選べる新型トヨタ『RAV4』日本仕様が一般公開! 2025年度内発売へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る