小田急でも終電繰上げ・初電繰下げ…新宿発終電は10分程度繰上げ 2021年春

新宿駅では、平日23時42分~0時53分発が10分程度の繰上げとなる。
新宿駅では、平日23時42分~0時53分発が10分程度の繰上げとなる。全 13 枚

小田急電鉄(小田急)は11月4日、2021年春のダイヤ改正で終電時刻の繰上げ、初電時刻の繰下げを実施すると発表した。

JR東日本やJR西日本で実施するものと同様に、新型コロナウイルスの感染拡大に伴なうライフスタイルの変化、夜間を中心に行なう保守作業の時間確保や効率化、安全・防災対策工事の工期短縮などを目的としており、対現行比で各駅での終電を10~20分程度繰り上げ、一部の初電を5~15分程度繰り下げるとしている。

これらが実施されると、平日下り新宿発の場合、小田原方面は現行23時42分~0時53分発6本が、向ヶ丘遊園まで10分程度、向ヶ丘遊園→小田原で20分程度、片瀬江ノ島方面は現行23時42分発、23時57分発(相模大野乗換え)が10分程度、多摩線唐木田方面は現行0時38分発(新百合ヶ丘乗換え)が20分程度の繰上げとなる。

一方、平日上りの場合、小田原発の2本(現行23時36分、0時3分)が町田まで15分程度、町田→成城学園前で20分程度、片瀬江ノ島発現行23時40分~0時25分の4本が、町田まで10分程度、町田→成城学園前で20分程度、成城学園前→経堂で10分程度の繰上げとなり、それ以外の区間はほぼ現行通りとなる。

初電の繰下げについては、平日上りの場合、現行の小田原4時45分発が新松田まで10分程度、相模大野→向ヶ丘遊園で10分程度、経堂→新宿で5分程度、現行の片瀬江ノ島4時54分発が大和→相模大野で15分程度、現行の唐木田4時43分発が新百合ヶ丘まで10分程度。平日下りの場合は、現行の新宿5時発が相模大野→新松田で5分程度となり、それ以外の区間は、上下ともほぼ現行通りとなる。

なお、ダイヤ改正の詳細については12月中に発表される予定。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る