交通事故対応満足度ランキング2020…損害保険ジャパンが1位 J.D.パワー

(イメージ)
(イメージ)全 2 枚
J.D.パワー ジャパンは11月20日、「2020年自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。

総合満足度ランキングによると、損害保険ジャパンが728ポイントで1位となった。「事故受付体制」「事故対応担当者」「代車/レンタカーサービス」が最高評価だった。

2位はイーデザイン損保とソニー損保が727ポイントで同率だった。イーデザイン損保は「調査/認定結果」「保険金支払」の2ファクター、ソニー損保は「事故対応担当者」ファクターがそれぞれ最高評価だった。

4位は東京海上日動で712ポイント、5位がアクサダイレクトで694ポイントだった。

一方、今回の調査では「保険金支払」「事故対応担当者」「事故受付体制」などで前年を上回る評価となり、業界平均の総合満足度は2012年以来、過去最高の水準となった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. メルセデスベンツ『Gクラス』、オープン「カブリオレ」復活へ
  5. 「ミニプリウスになったな」トヨタ『アクア』改良モデルの「ハンマーヘッド」採用にSNSも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る