MINIはフルEVブランドに、ロールスロイスにもフルEV仕様…BMWグループ

MINIクーパーSE
MINIクーパーSE全 2 枚

BMWグループは17日の2021年年次総会で、MINIをフル電動自動車(EV)のブランドにすると明らかにした。内燃機関を搭載した車種は2025年のリリースが最後となり、2030年代初期までにMINIをフルEVのブランドするという。フルEVブランドは、BMWグループでは初めてとなる。

「MINIは都市交通と電動モビリティ向けにパーフェクトだ」とBMWのオリバー・ジプセ取締役会会長は自信を見せた。

BMWグループによると、2021年の電動化車両の販売は対前年比75%以上の成長が期待できるという。フルEVは2倍以上になりそうだ。「2021年末には、2013年以来の累計で100万台以上の電動車両を販売しているはずだ」とジプセ会長。

ジプセ会長は、BMWグループにとって2023年が重要だという。その時点でフルEVの13車種が公道を走っている予定だ。2023年までに、コンパクトカーから超高級車まで主要セグメントに、少なくとも1車種のフルEVを投入予定だという。「すなわち主力シリーズのすべてがフルEV仕様をラインナップする。セグメント別で約90%にあたる」(ジプセ会長)。ロールスロイスからもフルEVが登場する。

2025年末までにBMWグループは約200万台のフルEVをデリバリーする計画だ。フルEVの販売は年間成長率50%で増え、2020年との比較では10倍以上の数字になるたろう。

「トレンドを見ると、いくつかのセグメントはフルEV化しても良い。そして重要なのは製品化能力と収益性とのバランスだ。ここで明確にしておくと、数年以内にいずれかの市場セグメントでフルEV化の需要があれば、BMWグループは対応できる」(ジプセ会長)。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  3. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る