モトグッツィ V85TT 改良新型…低中回転域でのトルク向上、チューブレス化も

モトグッツィ V85TTシリーズ
モトグッツィ V85TTシリーズ全 12 枚

ピアッジオグループジャパンは、モトグッツィのクラシックトラベルエンデューロ『V85TT』シリーズ3モデルを改良。4月13日より受注を開始し、6月より順次出荷を行う。

今回、ユーロ5規格に適合したOHV縦置きVツインエンジンを改良。アルミ製ローラーカムとチタン製42.5mmインテークバルブを備えたロッカーアームプッシュロッドを採用し、バルブの昇降を最適化、それに伴うエンジン制御エレクトロニクスの適合により、低・中回転域でのトルクを向上させた。

ライディングモードは従来の「ロード」「レイン」「オフロード」に加え、新たに「スポーツ」と「カスタム」を追加した。スポーツはオンロードでのスポーツ走行に特化。中レベルのトラクションコントロールのキャリブレーション、両ホイールでのABS作動、よりアグレッシブなスロットルレスポンスが特徴だ。カスタムではユーザーが電子制御レベルを自由に組み合わせることが可能。リアホイールのABSを無効にすることもできる。

また、新しいスポークホイールにはオンロードでの使用に適したチューブレスタイヤを装着する。

価格はV85TTが149万6000円、専用グラフィックを採用する100周年記念スペシャルエディションが151万8000円。パニアケース&大型スクリーン装備のV85TTトラベルが167万2000円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る