モトグッツィ V85TT 改良新型…低中回転域でのトルク向上、チューブレス化も

モトグッツィ V85TTシリーズ
モトグッツィ V85TTシリーズ全 12 枚

ピアッジオグループジャパンは、モトグッツィのクラシックトラベルエンデューロ『V85TT』シリーズ3モデルを改良。4月13日より受注を開始し、6月より順次出荷を行う。

今回、ユーロ5規格に適合したOHV縦置きVツインエンジンを改良。アルミ製ローラーカムとチタン製42.5mmインテークバルブを備えたロッカーアームプッシュロッドを採用し、バルブの昇降を最適化、それに伴うエンジン制御エレクトロニクスの適合により、低・中回転域でのトルクを向上させた。

ライディングモードは従来の「ロード」「レイン」「オフロード」に加え、新たに「スポーツ」と「カスタム」を追加した。スポーツはオンロードでのスポーツ走行に特化。中レベルのトラクションコントロールのキャリブレーション、両ホイールでのABS作動、よりアグレッシブなスロットルレスポンスが特徴だ。カスタムではユーザーが電子制御レベルを自由に組み合わせることが可能。リアホイールのABSを無効にすることもできる。

また、新しいスポークホイールにはオンロードでの使用に適したチューブレスタイヤを装着する。

価格はV85TTが149万6000円、専用グラフィックを採用する100周年記念スペシャルエディションが151万8000円。パニアケース&大型スクリーン装備のV85TTトラベルが167万2000円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る