EVのバッテリー、低価格化に限界…コスト改善の新たな分野は? ラックスリサーチ

ホンダの電気自動車:ホンダe
ホンダの電気自動車:ホンダe全 2 枚

電気自動車の製造コストは、出力75kWhクラスで、現在の1万2700ドルから2040年には7000ドルを下回る額で製造されるという。バッテリーから最大限の走行距離を引き出すため、バッテリーパックや車両の設計に今後いっそう重点が置かれる。

先端技術を専門とする調査会社のラックスリサーチ(本社:米国ボストン)の予測だ。ラックスリサーチは、レポート『Future Energy for Mobility: The True Costs of Electric Vehicles=モビリティのための未来のエネルギー:電気自動車の真のコスト』を発行、その中で、先端パワートレイン技術採用のシナリオを含めた、電動パワートレインの総コストを分析し、バッテリー式電気自動車(BEV)の2040年時点の製造コストを予測している。

各国当局の規制により自動車産業が電動化に向かう中、最も有望なゼロエミッション車技術としてBEVが急速に成長している。しかしラックスリサーチは、既存の内燃エンジン(ICE)搭載車に比べ、BEVの製造コストが高止まりしていると指摘する。

レポートでは、自動車メーカーがBEVの製造コストを削減するために検討可能な分野を指摘する。電気自動車を構成する各種部品の中で、バッテリーは最も高価な部品のひとつだ。電池にセル・ツー・パック構造を採用し、低価格のバッテリーセルの利用と簡素化されたパック構造とすることが、大きなコスト削減へとつながるという。

だがラックスリサーチによると、バッテリーだけがBEVの収益性に貢献する技術分野ではない。モーターとインバータの効率改善、より安価な固体電池、これらとセル・ツー・パック構造を組合せることで、最も大きなコスト削減がもたらされる。75kWhの電気自動車の製造コストは、現在の1万2700ドルから2040年時点で7000ドルを下回る額で製造されるという。

ラックスリサーチのリサーチディレクターでレポートの筆者であるクリス・ロビンソン氏は次のように指摘する。

「自動車の電動化は実現するか否か、という点を疑問視する人はなく、それが実際にどれくらい早く行なわれるか、が焦点となっている。電動化の推進要因としては、技術開発と購入補助制度という2点が挙げられる。バッテリー単体の性能向上のほかに、バッテリー交換式の電気自動車も注目されていることから、小型のバッテリーパック利用によるコスト削減も考えられる」

ラックスリサーチでは、バッテリーの低価格化が鈍化し一定の水準で止まることから、バッテリーパックや、バッテリーから最大限の走行距離を引き出すための車両設計に、今後はいっそうの重要性が置かれると考える。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ滋賀・大分工場、部品供給不足で稼働休止…7月8-11日
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  4. 「クラシックmini」がレストモッドで蘇る! 限定生産で約1490万円から
  5. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る