V8ターボ廃止?メルセデスAMG『C63ステーションワゴン』新型、4気筒PHEVで550馬力か

メルセデス AMG C63ステーションワゴン 新型プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデス AMG C63ステーションワゴン 新型プロトタイプ(スクープ写真)全 12 枚

メルセデスベンツが2021年2月に発表した、主力モデルの新型『Cクラス』。その頂点に君臨するハードコアワゴン、メルセデスAMG『C63ステーションワゴン』新型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。見た目以上に「中身」が大きく進化するようだ。

ニュルブルクリンクのテストセンター付近で捉えた車両は、これまで隠されていたブーメラン型LEDデイタイムランニングライト、ヘッドライトのアウトライン、パナメリカーナグリル、サイドエアインテークが露出。

リアエンドでは、刷新されたLEDテールライト、AMG特有のクワッドエキゾーストシステム、ディフューザーなどベースモデルよりアグレッシブな市販型コンポーネントがはじめて確認できる。

足回りは、フロントに黒のYスポーク、リアにシルバーのツインスポークという前後異なるホイールが装着されている。この部分は最終調整中のようだ。

メルセデス AMG C63ステーションワゴン 新型プロトタイプ(スクープ写真)メルセデス AMG C63ステーションワゴン 新型プロトタイプ(スクープ写真)
注目のパワートレインだが、ついに4.0リットルV型8気筒ツインターボが廃止される可能性が濃厚だという。代替としてAMG『A45S』に搭載されている2.0リットル直列4気筒ターボを流用し、さらにモーターを組み合わせるPHEVとなる可能性が高いようだ。

A45Sでは最高出力421psを発揮するが、C63では最高出力550ps、最大トルク800Nmを発生するという最新情報を入手した。また下位モデル「C53」では最高出力は420ps程度に抑えられるだろう。トランスミッションは9速AT、駆動方式は全輪駆動システム「4MATIC」が有力だ。

メルセデスAMG C63ステーションワゴン新型の登場は、2022年前半あたりになるだろう。

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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