ホンダ オデッセイ 生産終了、レジェンドとクラリティも…ステップワゴンは?

ホンダ・オデッセイ
ホンダ・オデッセイ全 16 枚

先日、一部で「日産『スカイライン』開発中止」と報道され、星野朝子副社長が「あきらめない」と否定したことがあった。こんどはホンダの『オデッセイ』、『レジェンド』、『クラリティ』に生産中止の噂が持ち上がった。ホンダに確認したところ、これらは本当だ。

クラリティは「オーダー受付を終了いたしました」と公式サイトでも発表されている。もともと試作的な車種で、モデル発表から5年以上たっているので、お役御免、ご苦労様でした、といったところ。レジェンド現行は3月の発表時点で100台限定販売とされており、実質、先代でデスコンだ。昨今のセダン市場の退潮を鑑みるに、次期型が用意されないのもやむをえない。

オデッセイは、コロナ禍の2020年度の販売台数が前年(2019年度)同期比93%と健闘したといえるものの、月平均では1000台に届かず。モデル登場から9年目なので、さすがに人気も下火になっての生産終了だ。4月の販売台数が2000台超え、5月も1500台プラスとなっているのはろうそくの火が消える前に……。

これら3車種はいずれも埼玉製作所狭山工場製ということで、狭山工場の完成車ライン閉鎖に伴い、生産終了というわけだ。寄居工場には移管されない。

ホンダ・クラリティホンダ・クラリティ

現在、狭山工場ではもう1車種、『ステップワゴン』を作っており、これはどうなるのか? 現行モデル登場から丸6年、モデルチェンジしてもいいタイミングなのに、他の狭山工場製モデルのような生産終了の話は聞かない。しかし、ホンダから今後の予定について明確な返答は得られなかった。まったくの推測だが、ステップワゴンについては寄居工場への生産移管に合わせて、オデッセイの受け皿となる派生車や、オデッセイと統合して車名も変わることなどが検討されているのかもしれない。

オデッセイ…狭山工場の完成車ライン閉鎖に伴い、生産終了予定。
レジェンド…狭山工場の完成車ライン閉鎖に伴い、生産終了予定。
クラリティ…狭山工場の完成車ライン閉鎖に伴い、生産終了予定。
ステップワゴン…今後の詳細不明。

ホンダ・レジェンドホンダ・レジェンド

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  8. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  9. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  10. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る