自動車メーカーの、すでに確立された内燃機関に合わせたシャーシ・プラットフォームから電動化への移行の動きを追跡し、フロスト&サリバンは、従来型プラットフォーム、マルチエネルギー・プラットフォーム(MEP)、EVプラットフォームの3つの異なるプラットフォームの存在を特定した。

自動車の設計開発は、自動車業界の電動化および自動運転(AD)へのシフトと共に変革しています。内燃機関(ICE)の自動車に合わせた従来のシャーシ・プラットフォームの限界を認識しつつ、自動車メーカーは、よりコスト効率が高く、優れたバリュープロポジションを提供する、専用の“スケートボード”型電気自動車(EV)プラットフォームを検討しています。
このような状況から、フロスト&サリバンは、ICEからeモビリティへの移行を支え、コネクティビティ、自動化、シェアリング、電動化(C.A.S.E.)の融合における課題を解決する、オートメーション機能を備え、モジュール型で拡張性のある、目的に沿って設計されたEVプラットフォームに焦点を当てて調査しています。