AMGの主役はV8からデュアルモーターへ!? 電動セダン「EQE 53」をスクープ

メルセデス AMG EQE 53 プロトタイプ (スクープ写真)
メルセデス AMG EQE 53 プロトタイプ (スクープ写真)全 23 枚

メルセデスAMGは、「IAAモビリティ2021」にて高性能フラッグシップEVセダン『AMG EQS 53』を発表したが、その弟分となる高性能ミドルサイズEVセダン『AMG EQE 53』最新プロトタイプをカメラが捉えた。

IAAモビリティ2021では、AMG EQE 53と同時に『EQE』のベースモデルが初公開されたが、今回のスクープはその高性能バージョンだ。

捉えたプロトタイプは、カモフラージュが厳重ながら、ボディがローダウンされている様子が伺える。また足回りには、AMG EQS 53から流用されているように見える、ツートンカラーの大径マルチスポークホイールを装着したロープロファイルタイヤが確認できるほか、ゴールドキャリパー付きセラミックブレーキが装着され足回りが強化されている。大型のリアスポイラーが装着されている点にも注目だ。

EQS 53はEQSをベースに開発されているが、EQE 53は車名の通りEQEがベースとなる。ボディサイズは全長4934mmのEQSプラットフォームのショートバージョンを採用、EQS 53と非常に似たデザインで、ICE搭載の『Eクラス』より空力的シルエットとプロポーションが特徴だ。

AMG EQS 53のデュアルモーターセットアップでは、最高出力658ps、最大トルク950Nmを発揮。オプションの「AMGDynamicPlusパッケージ」をセレクトすれば最高出力は761ps、最大トルクは1020Nmまで高められる。対するAMG EQE 53は、同じくデュアルモーターを搭載、最高出力は671psが予想される。

市販型のワールドプレミアは、2022年前半に期待されており、非AMGバージョンと一緒に2022年後半から生産が開始される予定となっている。長年親しまれ、AMGの心臓部を支えてきた「V型8気筒」の時代から、いよいよ本格的エレクトリックパワートレインの時代へ移り変わるときが来たようだ。

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 晴れた日の洗車が愛車を傷つける! “夏洗車”の落とし穴と対策~Weeklyメンテナンス~
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る