整備不良の最多は「表面の損傷」…ダンロップ全国タイヤ安全点検

AIタイヤ点検の様子
AIタイヤ点検の様子全 1 枚

住友ゴム工業は、10月8日から24日に実施した「ダンロップ 全国タイヤ安全点検」の結果を発表した。整備不良は26.9%。パンクの原因となる「表面の損傷」が最も多く、中でもタイヤの溝のひび割れが目立った。

住友ゴムでは、タイヤに起因する事故の未然防止を目的に、装着されているタイヤの残溝、空気圧、表面の損傷などの点検を行う「ダンロップ 全国タイヤ安全点検」を2008年から継続して行っている。25回目となる今回は、プロの点検に加え、Ridge-i協力のもと開発した同社初となるAIタイヤ点検ツールを導入し、全国のタイヤセレクト各店舗で実施。撮影した画像を見ながら、わかりやすく点検結果の説明を行った。

計1145台のタイヤを点検した結果、整備不良率は26.9%。不良別では表面の損傷が15.9%、空気圧の過不足が12.7%、残溝不足が6.0%、偏摩耗が4.0%と続いた。最も不良率の高かった表面の損傷は、昨年10月の点検結果と比較しても5.4ポイント増加している。

同社では、引き続きタイヤ点検の重要性を呼びかけ、より安全なモビリティ社会の実現を目指していく。

《纐纈敏也@DAYS》

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