鉄道の終夜運転、JR東日本が2年ぶり…大手私鉄は京王、京成、近鉄が実施へ

2020年元日に運行された中央線の終夜臨時列車。写真は東京駅のE233系だが、今回の運行では新宿以東が緩行線のみとなり、東京駅の中央線快速ホームには発着しない。
2020年元日に運行された中央線の終夜臨時列車。写真は東京駅のE233系だが、今回の運行では新宿以東が緩行線のみとなり、東京駅の中央線快速ホームには発着しない。全 5 枚

JR東日本東京支社と八王子支社は12月13日、首都圏などの9路線で終夜運転を実施すると発表した。同社の終夜運転は2年ぶり。実施線区と時間帯は次のとおり。

山手線(内回り・外回り)
1~5時頃、約15分間隔。
京浜東北線(大宮~桜木町)
1~4時頃、約30~45分間隔。
中央快速線(新宿・三鷹~高尾)
0時30分~4時30分頃、約20~60分間隔。
中央総武緩行線(三鷹~千葉)
0時30分~5時頃、約20~50分間隔。
青梅線(立川~御嶽)
下り立川発2時~3時20分、上り御嶽発2時51分~4時11分(宮ノ平~沢井間は通過)。
埼京線(大崎・新宿~大宮)
1~4時頃、約60分間隔。
高崎線(上野→籠原)
下り上野発2時~4時1分。
宇都宮線(大宮→小山・宇都宮)
下り大宮発3時26分~4時30分。
湘南新宿ライン(逗子・大船~大宮)
0~5時頃、約60分間隔、一部列車は宇都宮線へ直通。
総武本線・成田線(千葉~成田)
0時50分~4時30分頃、約60分間隔(東千葉は通過)。

JR東日本の終夜運転計画。JR東日本の終夜運転計画。

一方、大手私鉄では12月14日現在、次の各社が終夜運転の実施を発表している。
京王電鉄(京王)
京王線新宿~高尾山口間、京王新線新宿~笹塚間で各駅停車をおおむね60分間隔で運行。新宿~高尾山口間では臨時座席指定列車『京王ライナー迎光号』が4本(新宿発1時、2時、2時50分、4時5分)運行される。
京成電鉄(京成)
京成上野~京成成田間で普通を上下各9本(約20~50分間隔)、押上~京成金町間で普通を上下各10本(約20~40分間隔)運行。京成上野~京成成田間では臨時『シティーライナー225・226号』を運行(京成上野22時40分発~京成成田23時34分着・3時10分発~京成上野4時8分着)。

京成の終夜運転区間。京成の終夜運転区間。

近畿日本鉄道(近鉄)
80000系『ひのとり』による臨時特急を大阪難波→宇治山田間(大阪難波発0時、1時、2時)、五十鈴川→大阪難波間(五十鈴川発2時35分、3時35分)、五十鈴川→大阪上本町間(五十鈴川発4時7分)、近鉄名古屋→宇治山田間(近鉄名古屋発0時、1時、2時)、五十鈴川→近鉄名古屋間(五十鈴川発2時4分、3時4分、4時4分)で運行。このほか大阪地区からは特急22本、一般列車202本を、名古屋地区からは特急14本、一般列車27本を運行する(いずれも区間延長列車を含む)。

なお、小田急電鉄(小田急)は終夜運転を行なわないが、新宿~片瀬江ノ島間で50000形VSE車による『ニューイヤーエクスプレス号』を元旦に運行する。また東急電鉄(東急)は東横線と田園都市線で渋谷1時25分発の臨時列車を運行する。

《佐藤正樹》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る