発表【第一印象アンケート】トヨタ ノア&ヴォクシー 新型…市場での成功、約9割が予想

先鋭・独創:ヴォクシー新型(S-Z)
先鋭・独創:ヴォクシー新型(S-Z)全 9 枚

トヨタが『ノア』および『ヴォクシー』のそれぞれ新型を発表しました。読者アンケートでは、市場での成功を9割前後が予想するいっぽうで、「こういうのはちょっと」と言う読者も6~7割になりました。

読者の第一印象を教えてください。

トヨタ自動車は、ミドルサイズミニバン『ノア』および『ヴォクシー』を8年ぶりにフルモデルチェンジし、1月13日より販売を開始しました。読者諸兄姉の評価を聞かせてください。報道された範囲での第一印象でかまいません。出会いの印象はどうでしたか。

ノア
●気に入った。市場での成功、間違いなし。:37.1%
●私は気に入った。でもあまり売れないと思う。:2.8%
●私はこういうのはちょっと……。でも売れるでしょう。:54.9%
●こういうのはちょっと……。あまり売れないと思う。:5.1%

ヴォクシー
●気に入った。市場での成功、間違いなし。:26.0%
●私は気に入った。でもあまり売れないと思う。:1.4%
●私はこういうのはちょっと……。でも売れるでしょう。:61.6%
●こういうのはちょっと……。あまり売れないと思う。:11.1%

堂々・モダン・上質:ノア新型(Z)堂々・モダン・上質:ノア新型(Z)

皆さんはどの世界観とマッチしますか。

ノアは「堂々・モダン・上質」と「王道・アグレッシブ」の2つをキーワードに、ヴォクシーは「先鋭・独創」をキーワードとして、特長をそれぞれ際立たせた個性的な3つの世界観でデザインしました。

レスボンス読者の世界観とのマッチは、ノア「堂々・モダン・上質」4:ノア「王道・アグレッシブ」2:ヴォクシー「先鋭・独創」3の割合でした(ノア6:ヴォクシー3)。トヨタが計画している月販基準台数は、ノアを切り分けていませんが、ノアが8100台、ヴォクシーが5400台なので、レスポンス読者の間でヴォクシーを志向する人はトヨタの期待よりやや少なくなっています(ノア6:ヴォクシー4)。

●ノア「堂々・モダン・上質」:40.1%
●ノア「王道・アグレッシブ」:22.6%
●ヴォクシー「先鋭・独創」:28.4%

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る