フェラーリの新型レーサー『296 GT3』、モーターは搭載せず…スケッチ公開

フェラーリ 296 GT3 のスケッチ
フェラーリ 296 GT3 のスケッチ全 2 枚

フェラーリ(Ferrari)は3月16日、現在開発を進めている新型レーシングカー『296 GT3』のスケッチを公開した。

296 GT3は、2021年6月に発表されたフェラーリ伝統のミッドリアエンジンの2シーター・ベルリネッタ、『296 GTB』がベースのレーシングカーだ。デビューレースから107のタイトルを獲得し、429の勝利を収めた『488 GT3』の後継モデルに位置付けられる。

市販モデルの296 GTBには、新世代のプラグインハイブリッド(PHV)パワートレインを搭載。新開発の120度V型6気筒ガソリンエンジンは、排気量が2992ccで、モーターとの組み合わせにより、830hp/8000rpmのパワーと75.5kgm/6250rpmのトルクを獲得する。

しかし、レーシングカーの296 GT3では、テクニカルレギュレーションに基づいて、モーターを搭載せず、動力はV型6気筒ガソリンエンジンのみとなる。

なお、フェラーリは296 GT3のデザインについて、1963年の『250 LM』などにインスパイアされた、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  3. 「クラシックmini」がレストモッドで蘇る! 限定生産で約1490万円から
  4. なぜ? 日産 リーフ 新型がクロスオーバーSUVに変身した理由
  5. 【マツダ CX-60 MHEV 新型試乗】買い時とグレードのチョイスに迷う存在…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る