メルセデスAMG、EV『EQE』を高性能化…476馬力の「43」[詳細写真]

メルセデスAMG EQE 43 4MATIC
メルセデスAMG EQE 43 4MATIC全 20 枚

メルセデスAMGは3月15日、メルセデスベンツの新型EV『EQE』をベースにした高性能モデル、メルセデスAMGEQE 43 4MATIC』(Mercedes AMG EQE 43 4MATIC)の受注を欧州で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、10万3827ユーロ(約1350万円)と発表されている。

写真:メルセデスAMG EQE 43 4MATIC

EQE 43 4MATICは、『Eクラス』に相当するEV『EQE』をベースに開発された高性能モデルだ。モーターは前後に合計2個搭載され、最大出力476hp、最大トルク87.5kgmを発生する。0~100km/h加速を4.2秒で駆け抜け、最高速はリミッターにより210km/hに制限される。

新世代のリチウムイオンバッテリーは、蓄電容量が90.6kWh。1回の充電での航続は、最大533km(WLTPサイクル)としている。


詳報 https://response.jp/article/2022/03/17/355297.html

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. ペダル踏み間違えで発生した死亡事故、高齢の被告に実刑判決
  3. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  4. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  5. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る