ロータス『エミーラ』にレーサー、「GT4」…400馬力スーパーチャージャー搭載

ロータス・エミーラ GT4
ロータス・エミーラ GT4全 3 枚

ロータスカーズは5月5日、新型スポーツカー『エミーラ』のレーシングカー、「エミーラGT4」(Lotus Emira GT4)を欧州で発表した。

写真:ロータス・エミーラ GT4

ロータスカーズは2022年の初めに、特注車両などを手がける「ロータス・アドバンスド・パフォーマンス」を立ち上げた。エミーラGT4は、ロータス・アドバンスド・パフォーマンスが開発を担当した最初のモデルだ。

エミーラGT4では、車体に複合素材を使用することにより、軽量化を図った。パワートレインは、トヨタ製の2GR-FE型3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンをスーパーチャージャーで過給する。最大出力は400hp/7200rpmを獲得する。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  5. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る