バーチャルパワープラントに参加するEVを募集…1台当たり100万円支給

EV蓄電池アグリケーションによる大規模VPP事業
EV蓄電池アグリケーションによる大規模VPP事業全 3 枚

電気自動車(EV)を使ったカーシェアリングやエネルギーマネジメントに取り組むREXEVは6月16日、「EV蓄電池アグリケーションによる大規模VPP事業」への参加企業を募集すると発表した。

VPP=バーチャルパワープラントとは、需要家側エネルギーリソース、電力系統に直接接続されている発電設備、蓄電設備について、それらのリソースを制御することで、発電所と同等の機能を持たせようとするもの。実証では、EVの車載蓄電池の情報をクラウド上で集約管理し、蓄電池の充放電を遠隔制御する。これによって点在する太陽光や蓄電池、EVなどのエネルギーリソースをIoT技術で管理・制御して1つの発電所のように機能させる需給調整するVPPを構築、EVエネルギーマネジメントの実用化を目指す。

事業により技術開発とVPP参加企業の拡大を加速し、2025年までに1万台規模のEVが接続する大規模VPPの実用化を目指す。

実証の立ち上げを加速するため、早期に参加する法人には、EV1台あたり100万円の協力金を支給する。協力金は国と一部自治体のEV導入関連補助金との併用も可能。実証を加速することで、温室効果ガス排出量の削減に貢献する。

対象はEVを保有または今後購入する法人で、対象エリアは1都8県の事業所・駐車場。実証する法人には、REXEVが指定する型式のEV、充電器・充放電器、REXEVの車両管理・充放電遠隔制御サービスを導入してもらう。

協力期間は契約日から5年間。年間100台程度募集する。


《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る