姿を消す西鉄生まれの連接車…筑豊電鉄2000形 11月7日ラストラン

2018年頃の2000形2003号。開業時の「西鉄マルーン&ベージュ」と初代2000 形「黄電」の2パターンの塗色を施し奇抜な車体となっていた。現在は「西鉄マルーン&ベージュ」のみとなっている。
2018年頃の2000形2003号。開業時の「西鉄マルーン&ベージュ」と初代2000 形「黄電」の2パターンの塗色を施し奇抜な車体となっていた。現在は「西鉄マルーン&ベージュ」のみとなっている。全 6 枚

福岡県の黒崎駅前駅(北九州市八幡西区)と筑豊直方駅(直方市)を結ぶ筑豊電気鉄道(筑豊電鉄)は6月23日、2000形の運用を11月7日限りで終了すると発表した。

【画像全6枚】

西日本鉄道(西鉄)の100%子会社として発足した筑豊電鉄は1956年3月、西鉄北九州線の貞元(現在の熊西)から筑豊中間まで開業。1959年9月には筑豊直方まで開業し、現在の路線が形成された。なお、北九州線の黒崎駅前~熊西間は西鉄が第三種鉄道事業者となっており、2000年から筑豊電鉄が第二種鉄道事業者として運行を担当している。

筑豊電鉄では開業時から西鉄の車両を借り入れて運行していたため、しばらく自社で車両を保有することはなかったが、1976年には西鉄から2両連接車(福岡市内線の1201形、1301形、北九州線の1000形)を5編成導入し2000形に。1977年には中間車を増結した3両連接車も登場した。

北九州線が一部廃止された1985年10月以降は1000形をさらに18編成導入し2000形を増備したが、そのうちの5編成は1988~1989年に車体更新や冷房化改造を受け3000形に生まれ変わっている。

そんな2000形グループも、2009年頃からは5000形の投入などにより順次廃車。現在は3両連接車の2003号が残るのみとなっており、平日6~8時台に楠橋~黒崎駅前~筑豊直方~黒崎駅前~楠橋で運用されている。

なお、筑豊電鉄では2000形の引退にちなんで7月10日~11月6日のうち20日間、計19行程の記念ツアーを実施する。各回50人を募集し、旅行代金は中学生以上1万2900円~3万9800円。申込みは6月24日~11月2日に西鉄旅行のウェブサイトで受け付ける。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. 24年ぶり復活、新型ホンダ『プレリュード』ついに発売…価格は617万9800円
  4. BMW、ケージ構造でヘルメット不要の電動スクーター『ビジョンCE』発表へ…IAAモビリティ2025
  5. ホンダ『オデッセイ』専用コンソールボックス「オデュッセイヤ」発売、高級感と機能性のプレミアム仕様
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る