無加工&純正交換で音質向上、スピーカーパッケージ「ソニックプラス」にGR86専用モデル追加

トップグレードモデル SF-ZN082F(6スピーカー車対応モデル)
トップグレードモデル SF-ZN082F(6スピーカー車対応モデル)全 5 枚

ソニックデザインは、純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する車種別スピーカーパッケージ「ソニックプラス」シリーズの新製品として、トヨタ『GR86』(ZN8系)専用モデル3グレード・7機種を9月17日より発売する。

新製品はソニックデザインの独創技術を投入したGR86専用設計のスピーカーパッケージ。独自のエンクロージュア一体型スピーカーモジュールの採用によって、車外への音漏れや、内装材などの共振に伴う音質劣化も大幅に解消した。また、無加工で純正交換装着が可能になり、取り付けに対しての時間と費用を軽減する。製品ラインアップは、GR86の純正スピーカー、2・6・8スピーカー車との交換装着に対応。最良の音質が得られるように設計されたフロントスピーカー7機種を用意する。

◆車種別専用設計で取り付けカンタン、車両の価値も損なわない

新製品は、入念な実車検証により装着性と音質を確認したGR86専用設計。カーオーディオの音質を左右するフロントスピーカーのみの交換で、純正装着のデッキやリアスピーカーなどを活かしながら音のグレードアップを図る。GR86に純正装着されているスピーカーの装着方法と同様に無加工で装着が可能なため、車両の価値やメンテナンス性を損なわず、将来乗り換えの際の現状復帰も容易に行える。

◆トップグレードはオールピュアアラミド振動板採用

トップグレードモデル「SF-ZN082F」「SF-ZN082F2」には、従来のピュアアラミド振動板を進化させたオールピュアアラミド振動板採用の77mmスピーカーユニット「SD-N77Fi型」を搭載する。最高品質のピュアアラミド素材をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも使用し、最適な音質チューニングを実施することで、幅広い帯域での歪率と周波数レスポンスを大きく改善。クリアでしなやかな新次元の高音質を実現する。磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせたコンパクトな外磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かせるよう配慮している。

◆ハイグレード仕様は緻密な表現力と情報量で定評のあるCMF振動板を採用

ハイグレードモデル「SF-ZN082M」「SF-ZN082M2」には、しなやかさと剛性とのベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンと、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路を採用したハイグレード仕様の77mmスピーカーユニット「SD-N77M型」を搭載。緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現する。

◆ソニックデザインならではのナチュラルで心地よいサウンドを再現するスタンダード仕様

スタンダードモデル「SF-ZN081E」「SF-ZN082E」「SF-ZN082E2」には、カーボンファイバー含有のオリジナル樹脂コーンを無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理したDMF(ディファインド・マイクロファイバー)コーンとガラス繊維編み込み式センターキャップを採用した77mmスピーカーユニット「SD-N77E型」を搭載。高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなど上級シリーズの高度な基本設計を踏襲し、ナチュラルで心地良いサウンドを再現する。

◆トップグレードにはピュアアラミド振動板採用18mmドームトゥイーターを採用

トップグレード「SF-ZN082F」「SF-ZN082F2」のトゥイーター部には、コンパクトサイズに仕立てた専用18mmドームトゥイーター「SD-T18F型」を搭載。ソニックデザイン伝統のピュアアラミド振動板とナローギャップ・モーターシステムとを組み合わせ、純正トゥイーターとの交換装着に対応する。最高品質のピュアアラミド素材と高密度ネオジウムマグネットによる強力な磁気回路が情報量あふれる伸びやかな高音を生み出し、SD-N77Fi型ユニットとの音色統一も徹底させている。

◆ハイグレード/スタンダードには高音質&コンパクト設計の18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター

ハイグレードモデル「SF-ZN082M」「SF-ZN082M2」とスタンダードモデル「SF-ZN082E」「SF-ZN082E2」のトゥイーター部には、独自のマイクロファイバー振動板によって各ウーファーユニットとの音色統一を図った高音質&コンパクト設計の18mmドームトゥイーター「SD-T18型」を搭載。振動系の製造精度を高めて磁気回路のさらなる高効率化を目指したナローギャップ・モーターシステムとも相まって、豊かな音圧と情報量、高域端までスムースに伸びた周波数レスポンスを実現している。

◆カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュア方式を全機種に採用

カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア方式を全機種に採用。異種素材(アルミダイキャスト製フロントバッフル+特殊樹脂製バックチャンバー)を強固に結合して共振を分散させる2ピース構造とも相まって、不要共振を抑えたクリアサウンドを再現し、車外への音漏れも大幅に解消している。

価格

トップグレード
・SF-ZN082(6スピーカー車対応モデル)20万0200円
・SF-ZN082F2(8スピーカー車対応モデル)20万7900円

ハイグレード
・SF-ZN082M(6スピーカー車対応モデル)10万8900円
・SF-ZN082M2(8スピーカー車対応モデル)11万6600円

スタンダード
・SF-ZN081E(2スピーカー車対応モデル)3万8500円
・SF-ZN082E(6スピーカー車対応モデル)6万0500円
・SF-ZN082E2(8スピーカー車対応モデル)6万8200円


《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る