ヤマハ YZ125X/250X、エンジン・車体の進化で戦闘力向上…クロスカントリー競技モデル

ヤマハ YZ125X
ヤマハ YZ125X全 16 枚

ヤマハ発動機は、クロスカントリー競技用の2023年モデル4機種(124~449cc)を10月31日から順次発売する。

[写真:ヤマハ YZ250X]

YZ125X』は、2022年に17年ぶりにフルモデルチェンジした市販モトクロッサー『YZ125』のエンジンとボディをベースに、扱いやすさを優先し、圧縮比、YPVS(ヤマハパワーバルブシステム)、CDIユニットのセッティングをクロスカントリーモデル専用に変更。また、エンジンの出力向上に伴って、サスペンションのセッティングを最適化し、国内メーカー唯一の2ストローク125ccクロスカントリーモデルとして、初級者から上級者まで幅広く楽しめるよう作り込んだ。

マイナーチェンジとなる『YZ250X』は、2022年モデルの市販モトクロッサー『YZ250』の基本性能を継承し、YPVS、前後サスペンションなどのセッティングをクロスカントリー向けに最適化している。

なお、各モデルには共通コンセプトである直線的なホリゾンタル・ムーブメントのグラフィックと、ヤマハブルーに異なる色域のブルーを組み合わせたカラーリングを採用している。

価格はYZ450FXが112万2000円、YZ250FXが97万9000円、YZ250Xが79万2000円、YZ125Xが74万8000円。発売日はYZ450FXが11月30日、その他は10月31日。

《纐纈敏也@DAYS》

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