機械式エンジンを置換できるサイズ、電子制御式ディーゼルエンジンをクボタが開発

産業用小型電子制御ディーゼルエンジン「D1105-K」
産業用小型電子制御ディーゼルエンジン「D1105-K」全 2 枚

クボタは、欧米や中国の最新の排出ガス規制にも対応する産業用小型電子制御ディーゼルエンジン「D1105-K」(排気量1.123L)を開発した。

独自の燃焼方式の採用で高い燃費性能に加え、従来製品からの載せ替えが可能なコンパクトサイズを両立した。

機械式(機械式制御)エンジンから電子制御エンジンに載せ替える場合、電子制御に関わる多くの部品が追加されるため、機械本体のエンジン搭載スペースの拡大が必要になる。今回開発したエンジンは、小型エンジン専用に最適化した電子制御システムに、独自の燃焼技術を組み合わせた。


《レスポンス編集部》

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る