自動遠心4速のオフロード入門バイク、ヤマハ TT-R110E 発売へ

ヤマハ TT-R110E
ヤマハ TT-R110E全 4 枚

ヤマハ発動機は、オフ・ファンライディングモデル『TT-R110E』をヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店にて11月30日より発売する。

[写真:ヤマハ TT-R110E]

TT-R110Eは「RIDE INTO THE FUTURE」をキーワードに、YZシリーズを受け継ぐスタイルと扱いやすさを調和させたオフロード入門モデルだ。

パワーユニットはセルスターターを装備した空冷4サイクルSOHC 110ccエンジンを採用。圧縮比9.3:1のコンパクトな燃焼室から粘り強いトルクを発生し、オフロードでの扱いやすさと優れたアクセルレスポンスを実現している。また、4速リターンの自動遠心クラッチを採用。クラッチ不要でシフトペダルの操作だけで変速できる。

基本骨格には、軽量・高剛性のスチール製バックボーンフレームを採用。ハンドルクラウンとスイングアームピボットを直線で結び、エンジン懸架を3か所にすることで、最適な強度と地上高を確保した。またアルミ鋳造製のハンドルクラウンは、軽快で優れたハンドリングをもたらし、外観品質向上にも貢献している。

足回りでは、モノクロスサスペンションとスチール製パイプのリアアームを組み合わせ、110mmのホイールトラベルを確保。115mmのホイールトラベルをもつフロントサスペンション、最低地上高180mmの車体設計などと相まって、優れたオフロード走破性を実現している。前14インチ/後12インチのオフロード走行専用タイヤを装着。フロント、リアともにドラムブレーキを採用し、強力なストッピングパワーを確保している。

外観では、燃料タンクをはじめ、エアスクープ、前後フェンダー、サイドカバーなどにモトクロス競技用「YZシリーズ」と同じイメージデザインのパーツを採用している。

価格は29万7000円。

《纐纈敏也@DAYS》

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