日産 フェアレディ Z 新型にレーシングカー「GT4」、SEMA 2022で詳細発表へ

日産 Z GT4
日産 Z GT4全 5 枚

日産自動車の米国部門は、11月1日に米国で開幕するSEMAショー2022において、2ドアスポーツカー『フェアレディZ』新型をベースとしたカスタマー向けレーシングカー「Z GT4」(Nissan Z GT4)の詳細を発表する。

「GT4」は、市販車をベースに開発したレース車両で行われるレースのカテゴリーで、現在、世界中の多くのスポーツカーメーカーが車両を供給している。日産Z GT4は、ベース車両の素性の良さを生かしながら、走行性能、安全性、耐久性、操作性を高次元でバランスさせるという。

具体的には、ベースのVR30DDTT型エンジンの特性を生かしたエンジンチューニングを実施。レース用に最適化したシャシーとサスペンション、レギュレーションの範囲内で最大限の性能向上を図った空力性能、居住性や操作性を最適化したコクピットなどを採用する、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る