テインのダンパーコントローラーが第5世代へ進化、ジャーク制御も可能に

テインのダンパーコントローラー・EDFCが第5世代へ進化、躍度(ジャーク)制御も可能となった「EDFC5」が新登場
テインのダンパーコントローラー・EDFCが第5世代へ進化、躍度(ジャーク)制御も可能となった「EDFC5」が新登場全 1 枚

サスペンション専門メーカーのテインが販売中のダンパーコントローラー製品「EDFC」シリーズが第5世代へ進化、2023年1月より「EDFC5」が販売開始となる。

2002年に販売が開始された「EDFC」はアフターパーツ業界では初となった、運転席に座ったままでサスペンションの減衰力調整を可能とした画期的なデバイスだったが、今回販売が開始される「EDFC5」は、サスペンションによる躍度(ジャーク)制御も可能にした製品。

芝浦工業大学の渡邉研究室との産学連携によって開発され、躍度制御はカーアフターマーケット市販品として世界初であり、さらに単一センサーの躍度制御でも世界初の製品となっている。

本文(Mycar-life)へ https://www.mycar-life.com/article/2023/01/03/25735.html

《Mycar-life編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  5. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る