コンテッサや初代コロナマークIIなど170台が集結…ニューイヤークラシックカーミーティングin羽生

ニューイヤークラシックカーミーティングin羽生
ニューイヤークラシックカーミーティングin羽生全 52 枚

埼玉県羽生市にある農林公園キヤッセ羽生で1月8日、「ニューイヤークラシックカーミーティング」が開かれ、ネオクラシックを含む旧車が約170台集結した。

参加資格は昭和21年(1946年)から平成12年(2000年)までに生産された4輪車、3輪車、2輪車、ミニカー。昭和に生産された車だけではなく平成前期のネオクラシックも含まれるためバリエーション豊かな展示内容だ。新年の開催とあって、運営協力する全日本ダットサン会の佐々木徳治郎会長の「エイエイオー!」の雄たけびで始まった。

日野『コンテッサ』やトヨタ『パブリカ』、日産『スカイラインGT-R』、ホンダ『ライフ』といった常連に交じって目を引いたのは、トヨタの初代『コロナマークII』。シリーズ最強のツインキャブDOHCエンジンを搭載した「ハードトップGSS」が3台並ぶのは、なかなか珍しい光景だ。しかもいずれも中期型がそろった。オーナーたちはSNSで知り合ったといい、このイベントで初顔合わせして熱心に情報交換していた。

地味なところでは、4代目の610系日産『ブルーバードU』。L20型を搭載したロングノーズの、いわゆる”サメブル”だが、イメージリーダーの2ドアハードトップ2000GT-Xではなく、4ドアセダンのGTという標準グレードである。これもなかなかレアな存在であろう。シングルキャブで4速なのだが実はツインキャブ&5速に換装されており、足元も当時の憧れだったカンパニョーロのホイールでキメていた。

ほかにも、スズキ『フロンテ』や三菱『ミニカ』といった360ccの軽自動車や、スバル初代『レガシィ』、いすゞ『117クーペ』、マツダ初代『カペラ』、オースチン『ミニ』、MG『MGB』、ホンダ『ロードパル』、『モトコンポ』などと盛りだくさん。地元羽生警察のパトカーであるマツダ『RX-7』とスバル『インプレッサ』も子供連れなどに人気だった。
主催する日本旧軽車会の吉崎勝会長は「昨年は旧車のイベントを19回開催しましたが、今年は新規を含めて27回を予定しており、手を変え品を変えて運営しますのでよろしくお願いします!」とアピールしていた。

《嶽宮 三郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る