こっちが本命?復活のCL、並列2気筒搭載のホンダ『CL500』…東京モーターサイクルショー2023

ホンダ CL500(東京モーターサイクルショー2023)
ホンダ CL500(東京モーターサイクルショー2023)全 22 枚

ホンダは3月23日に発表した新型スクランブラー『CL500』を、「東京モーターサイクルショー2023」で早くも一般公開。先行して発表されていた『CL250』と合わせCLブランドの復活を大きくアピールした。

外観、コンポーネントの基本はCL250と共通。オーソドックスなネイキッドフォルムに、フレームや足回りなどの機能部品をブラックアウトすることでスタイリッシュなデザインとしている。アップマフラー、セミブロックパターンのタイヤを採用することでスクランブラースタイルをより際立たせている。

ホンダ CL500(東京モーターサイクルショー2023)ホンダ CL500(東京モーターサイクルショー2023)

注目のパワーユニットは、180度クランクを採用した水冷4サイクルDOHC直列2気筒471ccエンジンを搭載。最高出力46ps/最大トルクは43Nmを発生。大排気量を生かしたトルクフルな出力特性とし、低回転から鼓動感豊かな味わい深い回転フィーリングを楽しめるエンジンとした。アシスト&スリッパークラッチを採用することでクラッチレバーの操作荷重を軽減するとともに急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減する。

車体は剛性と重量バランスを最適化したダイヤモンドフレームに、余裕のあるストローク量を確保したサスペンションを装備。フロントのワイドピッチなφ41mmの正立フォークは、オイルとスプリングのマッチングを図り優れた乗り心地と路面追従性を最適化。リアサスペンションは5段階のプリロード調整機構を備え、タンデム時や荷物の積載時にも最適な車体姿勢を保てるよう設計。市街地走行からフラットダートまで対応する、しなやかな足まわりの実現している。

ホンダ CL500(東京モーターサイクルショー2023)ホンダ CL500(東京モーターサイクルショー2023)

カラーバリエーションはCL250とは異なり、カジュアルな印象の「グリントウェーブブルーメタリック」、タフな印象の「マットアーマードグリーンメタリック」の全2色を設定。価格は86万3500円。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る