日本初・女性船長が勤務を開始…商船三井の自動車船

松下が乗船する外航自動車船Beluga Aceには松下以外にも当社女性船員が複数名乗船する(写真左から安留次席三等機関士、松下船長、三宅三等航海士)
松下が乗船する外航自動車船Beluga Aceには松下以外にも当社女性船員が複数名乗船する(写真左から安留次席三等機関士、松下船長、三宅三等航海士)全 5 枚

商船三井は、自動車運搬船「Beluga Ace」(ベルーガエース)の船長に松下尚美を任命、6月6日より勤務を開始した。商船三井によると、女性海上社員が船長として実際に乗船をするのは、日本の総合海運会社では初だという。

【画像全5枚】

松下船長は2006年、商船三井にキャリア採用で入社。船員をめざした動機は、中学生の頃の交流活動で船に乗る機会があったことだという。「仕事と生活をしながら航海し、世界をめぐことができたら素晴らしい」と感じたそうだ。

主に自動車船やコンテナ船で乗船経験を積み、陸上においては海上勤務での経験と技術を活かし、営業支援や船舶管理など、幅広いフィールドで活動してきた。

松下船長には子どもがいるが、子育てで特別なことはしていないという。「子どもによく船の話をして、仕事場を理解してもらうようにしている」そうだ。母親が乗船中の子どもは“ONモード”で年齢の割に自立した行動をとるが、家に帰ると“OFFモード”で甘えてくるという。

船乗りをめざそうと思っている学生には「男女を問わず活躍できるフィールドはある。自ら学び、日々前進することを忘れずに、熱い気持ちでチャレンジしてほしい」とメッセージを送る。

商船三井グループは、女性の活躍推進を含めたダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(多様性)を「新たな成長の原動力」と位置づけ、「商船三井グループ Human Capital ビジョン」の基本原則の一つに据えいる。「女性活躍推進」に優れた企業が認定される「なでしこ銘柄」には3年連続で選定されている。

BELUGA ACEは2018年3月15日に南日本造船(大分県臼杵市)で竣工。上下に自由に動かすことが出来るリフタブルデッキを従来の2層から6層に増やすなど、機能性を大幅に刷新した。船首部をラウンド形状とすることで風圧抵抗を低減し、従来の自動車船に比べ運航で発生するCO2を削減している。全長:199.9m、全幅:32.2m、積載可能台数:基準小型車換算で6800台。シップ・オブ・ザ・イヤー2018を獲得している。

《高木啓》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 人気ミニバンが2027年にも大進化へ! トヨタ『ノア/ヴォクシー』次期型は新開発1.5LエンジンHEVか?
  2. マツダ『ロードスター』次期型は1000kg級の軽さ追求、BEVも視野に
  3. ダイハツ『ムーヴ』など3車種1万台にリコール… 内装材が燃焼基準に不適合
  4. カワサキ『メグロK3』2027年モデル、10月17日発売へ 価格は141万9000円
  5. トヨタ、WEC富士でル・マン優勝車や新型スーパーカー『GR GT』を展示 9月25日-27日
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  2. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  3. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  4. 「発想が素晴らしい」ヤマハが開発した保育現場向け「電動アシストお散歩カー」が話題に、「補助金回して」の声も
  5. 光岡の新型オープン2シーター、写真公開…正式発表は11月26日
ランキングをもっと見る