日田彦山線BRTでICカード決済の実証実験…BRT区間のみ対応 8月28日の運行開始時から

添田駅での鉄道とBRTの対面乗換えイメージ。
添田駅での鉄道とBRTの対面乗換えイメージ。全 2 枚

JR九州は6月29日、日田彦山線BRTが開業する8月28日から、同BRTでICカードによる運賃決済の実証実験を行なうと発表した。

これはJR九州が運営するSUGOCAのほか、全国の交通系ICカードを利用して2024年3月31日まで実施されるが、決済はBRT区間のみで、鉄道線と跨る決済はできない。

利用時は整理券を乗務員に提示して、SUGOCAなどICカード利用を申告後、モバイル型決済端末で運賃を決済する。車内でのチャージには対応しない。

日田彦山線BRTでのICカード利用方法。日田彦山線BRTでのICカード利用方法。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ドゥカティ『パニガーレV2S』日本上陸に「スイングアームアームすげー」「日本じゃ全力は使えない」など驚きの声
  2. ホンダ『プレリュード』新型、シビック タイプRのサスペンションとブレーキ技術搭載へ
  3. 125ccスクーターでもここまで違う!? スズキ『バーグマン』とヤマハ『NMAX』を徹底比較
  4. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. ホンダ『N-ONE e:』発表…みんなが使える軽乗用EVとは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る