[プロセッサー活用]タイムアライメントは“簡易型”でも搭載されていればしめたもの!

ドアスピーカーの取り付け位置の一例。
ドアスピーカーの取り付け位置の一例。全 1 枚

カーオーディオでは、サウンドチューニング機能が駆使されることが多い。車内には音響的な不利要因がいくつかあり、しかしサウンドチューニング機能を活用すれば、それらへの対処が可能となるからだ。当コーナーでは、その操作方法を説明している。

さて、現在は「タイムアライメント」にスポットを当てている。なお前回の記事にて説明したとおり、「タイムアライメント」には“簡易型”と“本格型”の2タイプがある。で、“本格型”では、フロントスピーカーがセパレート2ウェイの場合、その各スピーカーに対して「タイムアライメント」を個別に効かせられるのだが、“簡易型”ではツイーターとミッドウーファーとが別々の場所に取り付けられていたとしても、それらを「1つのスピーカー」として扱わざるを得ない。

なので“簡易型”ではシビアな調整は行えないのだが、これが使えるのと使えないのとでは違いが大きい。ゆえに愛車に積まれているAV一体型ナビ等のチューニング機能を確認し、“簡易型”であったとしても「タイムアライメント」が搭載されていたらしめたものだ。ぜひとも積極的に活用しよう。

なお、機種によって呼び名が違っている場合がある。具体的には「タイムコレクション」「タイムディレイ」「リスニングポジション調整」、これらの名称が使われていることがあるが、すべて「タイムアライメント」だと理解して大丈夫だ。

ちなみにメインユニットにおいては、カロッツェリアの「ネットワークモード」に対応したモデルと三菱電機の「ダイヤトーンサウンドナビ」以外の機種では、「タイムアライメント」は“簡易型”だ。

では、“簡易型”の「タイムアライメント」の設定方法を説明していこう。「タイムアライメント」の取り敢えずの設定は、実はそれほど難しくはない。各スピーカーまでの距離を測定しその数値を入力すればOKだ。

で、どこからどこまでの距離を測定すれば良いのかというと…。

基本的には、右スピーカーについては右の耳からドアスピーカーまでの距離を、左スピーカーについては左耳から左のドアスピーカーまでの距離を測ろう。なお多くの場合ドアスピーカーは内張りパネルの中に収められているので、パネル面からスピーカーの振動板までの距離を足すこともお忘れなきように。

ところで、ツイーターまでの距離を入力するという方法もあるのだが、お薦めなのはドアスピーカーまでの距離を入力する方法だ。なぜなら、ボーカルや主要な楽器の音の多くはドアスピーカーから聴こえてくるからだ。こちらを優先させた方が、全体的な仕上がりは良くなる。

今回は以上だ。次回は微調整のやり方を紹介する。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る