トヨタ GRカローラ に「サーキットエディション」、モリゾウ仕様がベース…米2024年型

ボディ剛性と空力性能をアップデート

1.6リットルターボは最大出力300hp

スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」

30mm拡幅された前後フェンダー

トヨタ GR カローラ の「サーキット・エディション」(米国仕様)
トヨタ GR カローラ の「サーキット・エディション」(米国仕様)全 10 枚

トヨタ自動車の米国部門は6月21日、高性能5ドアハッチバック『GRカローラ』(Toyota GR Corolla)の2024年モデルに、「サーキットエディション」を設定すると発表した。


◆ボディ剛性と空力性能をアップデート

2024年モデルのサーキットエディションのボディカラーには、ブルーフレームとアイスキャップが新設定された。ステアリングギア、リアサスペンション、バッテリーグランドの取り付けボルトを変更する。空力面では、前後バンパーにアルミシートを追加した。フロントバンパーのエアフローアウトレットのダクト形状を変更している。

「モリゾウエディション」と同じく、鍛造カーボンファイバー製ルーフとバルジ付きフードを装備する。前後にトルセンLSDが装着されており、左右の駆動トルク配分を制御して、コーナリング性能とグリップを向上させる。ブラック仕上げの鍛造18インチBBS 製アルミホイールを標準装備した。

さらに、リアスポイラー、ヌバック調のスエード素材「Brin-Naub」、青いアクセント入りのスポーツシート、「MORIZO」 のサイン入り革巻きシフトノブを採用した。8スピーカーとアンプを備えたJBLプレミアムオーディオシステムも標準装備している。

トヨタ GR カローラ の「サーキット・エディション」(米国仕様)トヨタ GR カローラ の「サーキット・エディション」(米国仕様)

◆1.6リットルターボは最大出力300hp

1.6リットル直列3気筒ガソリンターボエンジンは、『GRヤリス』に搭載された小型軽量ハイパワーユニットのさらなる高出力化を目指し、エンジンの排気効率を向上させた。バルブ付き3本出しマフラーを採用することにより、排圧低減と消音性能を両立させているという。

米国仕様の場合、最大出力300hp/6500rpm、最大トルク37.7kgm/3000~5500rpmを引き出す。レブマッチング機能を備えた6速「インテリジェント・マニュアル・トランスミッション(iMT)」を組み合わせている。

◆スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」

GRヤリスと同様、電子式多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を搭載する。駆動配分を制御する4WDモードと、アクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分けたことにより、ドライバーの好みや走行環境に応じた選択を可能にしている。さらに、ブッシュのピロボール化、スプリング、アブソーバー、アライメントの最適化にも取り組み、GR-FOURの最適駆動力配分を路面に伝達することを目指している。

トヨタ GR カローラ の「サーキット・エディション」(米国仕様)トヨタ GR カローラ の「サーキット・エディション」(米国仕様)

ドライバーの操作へ俊敏に反応する走りを狙って、ボディ剛性を強化した。高剛性の基本骨格に加えて、リアのホイールハウス間や床下トンネル、タンク前の床下にブレースを追加することで、操縦安定性能を高めている。

また、GRヤリスと同様に、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用した。これにより、剛性を高めるだけでなく、軽量化も追求する。安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーブレーキも装備している。

◆30mm拡幅された前後フェンダー

ベース車両の『カローラスポーツ』と比較して、フロントフェンダーとリアフェンダーを、ともに片側およそ30mm拡幅した。サーキットやダート、雪道など、あらゆる道で冷却性能、空力性能を鍛え上げた成果として、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにアウトレットを追加している。

ショートストロークのシフトレバーを採用した。このシフトレバーを、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで、素早いシフト操作を可能にしている。また、ドリフト走行など、限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキには手引き式を採用した。GR車両専用に開発したフルTFTメーターも装備し、スポーツ走行時の視認性を高めている。

《森脇稔》

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