トヨタ、営業益93.7%増…半導体需給改善で販売回復 2023年4-6月期決算

連結営業利益増減要因
連結営業利益増減要因全 1 枚

トヨタ自動車は8月1日、2023年4~6月期(第1四半期)の連結決算を発表。半導体需給の改善や生産性向上により、営業利益は93.7%増の大幅増益となった。

2023年4~6月期における日本、海外を合わせた連結販売台数(トヨタ車のみ)は、前年同期比15.5%増の232万6000台。日本での販売台数は同32.0%増の53万2000台。海外も北米や欧州、アジアといった主要市場で販売台数が増加し、同11.4%増の179万4000台となった。


《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. ゲームエンジンが自動車開発の共通言語になる!『Unreal Engine』の採用が急拡大する理由【前編】PR
  4. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  5. 『頭文字D』『MFゴースト』『昴と彗星』が東京オートサロン2026に集結、AE86・BRZ・86を展示
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る