850馬力に強化…ブラバスがメルセデスマイバッハ『Sクラス』をチューン

ブラバス 850(メルセデス・マイバッハ Sクラス がベース)
ブラバス 850(メルセデス・マイバッハ Sクラス がベース)全 5 枚

ブラバス(BRABUS)は8月8日、メルセデス・マイバッハSクラス』のカスタマイズモデル、ブラバス『850』を欧州で発表した。

写真:ブラバス 850(メルセデス・マイバッハ Sクラス がベース)

ブラバス850は、メルセデス・マイバッハ Sクラスの「S680」グレードがベースだ。6.0リットルのV型12気筒ガソリンエンジンは、排気量を6.3リットルに拡大。さらに、高性能ターボチャージャーの装着や、エンジンコンピュータなどにチューニングを施した。

その結果、最大出力は612hpから850hpに、最大トルクは91.8kgmから142.7kgmに引き上げられた。0~100km/h加速は4.5秒から4.1秒に、0.4秒短縮。最高速は250km/hでリミッターが作動する。

また、アルミホイールやエアロパーツ、「マスターピース」と呼ばれるインテリアなど、内外装にはブラバスらしい演出が施されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 「小さなハヤブサ」と「小さなYZF-R1」が宿っている…同じ250ccスポーツでも全く違う!? スズキ『GSX250R』とヤマハ『YZF-R25』を乗り比べてみた
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る