ロータリーエンジンは「過去の遺産」ではない! 今も昔も魅力たっぷり…最新ニュースまとめ

e-SKYACTIV R-EVのローター
e-SKYACTIV R-EVのローター全 6 枚

「ロータリーエンジン」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。マツダの「RX-7」や「RX-8」、あるいは「コスモ」。コアなファンなら、1991年のルマン24時間耐久レースで総合優勝を果たした「787B」などが出てくるかもしれない。
ロータリーエンジンは、一般的な乗用車に搭載されているレシプロエンジンとは違った利点や魅力を持つことから、ディープなファンに愛されてきた。しかしながら、現在日本国内で新車販売されている車に、このロータリーエンジンは搭載されていない。


今回は、直近3年間の「ロータリーエンジン」に関する記事について、公開された時系列順にまとめた。これまでの軌跡や、これからの期待にぜひ想いを馳せていただきたい。

マツダ MX-30 EVマツダ MX-30 EV
マツダ MX-30 ロータリーレンジエクステンダーは中止になっていない…日経報道はなぜ中止としたか2021年07月02日公開
https://response.jp/article/2021/07/02/347310.html



マツダMX-30 EV(欧州仕様)マツダMX-30 EV(欧州仕様)
マツダのロータリーエンジンが復活、MX-30に搭載 2022年秋に北米2021年10月06日公開
https://response.jp/article/2021/10/06/350103.html



なぜ作ろうと思った? 6ローターのユーノス コスモ…東京オートサロン20222022年01月18日公開
https://response.jp/article/2022/01/18/353307.html


マツダのロータリーエンジン復活、『MX-30 PHEV』に搭載 1月13日発表予定2023年01月10日公開
https://response.jp/article/2023/01/10/366094.html


マツダ『MX-30』、EV版に2023年型…米国発表2023年01月11日公開
https://response.jp/article/2023/01/11/366151.html


ロータリーエンジンで発電、マツダ独自のPHEV『MX-30 e-SKYACTIV R-EV』を欧州で初公開2023年01月13日公開
https://response.jp/article/2023/01/13/366270.html



マツダ RX−8マツダ RX−8
“動力用”ロータリーエンジン最後の搭載車、マツダ『RX-8』は忘れられない一台だ【懐かしのカーカタログ】2023年01月15日公開
https://response.jp/article/2023/01/15/366341.html



マツダのロータリーエンジンが復活、新たな姿で…MX-30 e-SKYACTIV R-EV[詳細画像]2023年01月25日公開

https://response.jp/article/2023/01/25/366766.html

ロータリーエンジン搭載、マツダ『MX-30 e-SKYACTIV R-EV』を日本初公開へ…オートモビルカウンシル20232023年03月31日公開
https://response.jp/article/2023/03/31/369324.html


マツダ、環境対応でもロータリーエンジンへのあくなき挑戦…オートモビルカウンシル20232023年04月14日公開
https://response.jp/article/2023/04/14/369924.html


ロータリーエンジンは果たして本当に復活するのか?…オートモビルカウンシル20232023年04月18日公開

https://response.jp/article/2023/04/18/370046.html

マツダのロータリーが復活、MX-30 PHEVに発電機として搭載…オートモビルカウンシル20232023年04月20日公開
https://response.jp/article/2023/04/20/370161.html


アンチ公害の高級クーペ、赤いマツダ コスモAP…オートモビルカウンシル20232023年04月22日公開
https://response.jp/article/2023/04/22/370227.html



マツダが中期経営計画の中で公開した『ビジョンスタディモデル』マツダが中期経営計画の中で公開した『ビジョンスタディモデル』
マツダの次世代ロータリースポーツ、電気モーター3基のPHEVシステム採用か!?2023年05月19日公開

https://response.jp/article/2023/05/19/371146.html


マツダ宇品第1工場、11年ぶりにローターリーエンジン搭載車の量産開始…MX-30 e-SKYACTIV R-EV2023年06月22日公開
https://response.jp/article/2023/06/22/372403.html



マツダ2 次期型(予想CG)マツダ2 次期型(予想CG)
『マツダ2』存続が確定!? 2024年フルモデルチェンジか、ロータリーエンジン搭載の可能性は2023年09月04日公開
https://response.jp/article/2023/09/04/374759.html

《岩澤秀造》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る