ジープ『グラディエーター』改良新型、「ルビコンX」仕様はオフロード性能追求…デトロイトモーターショー2023

ジープ・グラディエーター 改良新型の「ルビコンX」(デトロイトモーターショー2023)
ジープ・グラディエーター 改良新型の「ルビコンX」(デトロイトモーターショー2023)全 10 枚

ジープブランドは9月13日、米国で開幕したデトロイトモーターショー2023において、ピックアップトラックの『グラディエーター』(Jeep Gladiator)改良新型の、オフロード向け「ルビコンX」仕様を初公開した。


◆専用レシオを持つヘビーデューティ仕様の前後アクスル

ルビコンXは、オフロード仕様だ。ロックトラック4x4システムには、4:1の「4LO」レシオを持つヘビーデューティな第3世代「Dana44」前後アクスルを装備した。フロントとリアのアクスル比は4.10で、「Tru-Lok」の前後ロッキングディファレンシャルも標準装備している。

電子制御式フロントスタビライザーディスコネクトを装備した。ロックトラックシステムが、フルタイムのトルクマネジメントを可能にする。33インチオールテレーンタイヤにより、低トラクションコンディションでも最適なグリップを実現するという。

燃料タンク、トランスファーケース、オートマチックトランスミッションのオイルパンなどを保護するため、3枚のスキッドプレートが装着された。荷台コーナーにもスチール製ロックレールを採用している。

ジープ・グラディエーター 改良新型の「ルビコンX」ジープ・グラディエーター 改良新型の「ルビコンX」

◆最大出力285hpの3.6リットルV型6気筒ガソリンエンジン

改良新型のパワートレインには、3.6リットルV型6気筒ガソリン「ペンタスター」エンジンを搭載する。最大出力は285hp、最大トルクは36kgmを発揮する。オフロード走行や重い荷物の積載、トレーラーの牽引に必要な低速トルクを中心に、幅広いトルクバンドを実現するように設計されている。

エンジン・ストップ・スタート(ESS)を標準装備した。トランスミッションは6速MTが標準。オプションで8速ATが選べる。

標準装備の6速MT搭載車は、最大84対1というクラス最高のクロールレシオを備える。オプションの8速AT搭載車では、最大77対1のクロールレシオを実現している。

ジープ・グラディエーター 改良新型の「ルビコンX」ジープ・グラディエーター 改良新型の「ルビコンX」

◆第5世代の「Uconnect 5」システムを搭載

インテリアには、新開発の12.3インチタッチスクリーンを採用した。インストルメントパネルは、ファブリックまたはポリウレタン製のソフトタッチサーフェスに。ダッシュボード上部には、アクセサリーを取り付けるためのAMPSブラケットを新たに装備した。

大型の12.3インチタッチスクリーンには、第5世代の「Uconnect 5」システムを搭載する。ハンズフリーの音声認識機能は、新しいマイクテクノロジーを採用し、利便性を高めた。Uconnect 5は、前世代と比較して動作が5倍高速に。アンドロイドOSとOTA(Over-the-Air)アップデートにより、Uconnect 5は、新しいコンテンツ、機能、サービスを採用するためにシステムを継続的に進化させるという。

各種デバイスを最大4倍速く充電できるデュアルUSBタイプCポートを標準装備し、前列の乗員の機能性を向上させた。後席も含めると、合計で最大7つのUSBタイプA、タイプCポートを備える。12ボルトのアクセサリーコンセントが各部に配置されているほか、115ボルトのACコンセントも用意されており、家庭用の電子機器への給電が可能、としている。

《森脇稔》

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