アイシン、レール不要の大開口ドアシステムを開発…トヨタ センチュリー 新型に採用

トヨタ・センチュリー新型のリンク式パワードアシステム
トヨタ・センチュリー新型のリンク式パワードアシステム全 5 枚

アイシンは、大開口ドアシステム「リンク式パワードアシステム」を新開発。トヨタ自動車の最高級ショーファードリブンカー『センチュリー』に採用され、9月6日に開催されたワールドプレミアで初披露された。

今回アイシンが開発したリンク式パワードアシステムは、スライドドアの利点である乗降性の良さと車両そのもののデザイン性とを両立する新しいドアシステムだ。コンパクトなシステムで大開口を実現するほか、周辺監視をドア開閉機能と連動可能。アイシンでは中国など海外を含めたSUV市場への展開を見据え、開発を進めていた。


《纐纈敏也@DAYS》

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 50ccスーパーチャージャー搭載、世界最速の“原付”が記録更新
  2. 銃弾を跳ね返す、テスラ『サイバートラック』が耐久テスト
  3. トヨタの新型商用車はフィアット『デュカト』と兄弟車、EV版は航続420km 2024年欧州発売
  4. 【スズキ スイフト 新型】新開発1.2Lエンジン搭載、5MT車も設定…価格は172万7000円より
  5. 【ホンダ オデッセイ 改良新型】販売再開---復活の声に応え中国から輸入
  6. 注目はホンダ『プレリュード』予想、市販モデルはどうなるか?…11月のスクープまとめ
  7. MINI ハッチバック 新型のEV、「JCW」仕様登場…内外装をスポーティに
  8. 【スズキ スイフト 新型】軽やかながらワイドなエクステリア[詳細画像]
  9. 【トヨタ ハイエース】2023年最新版!足元をさらに“強く”魅せるおすすめホイール9種
  10. 【ホンダ オデッセイ 改良新型】スタイリングに磨きをかけて復活…エクステリア[詳細画像]
ランキングをもっと見る