アイシン、レール不要の大開口ドアシステムを開発…トヨタ センチュリー 新型に採用

トヨタ・センチュリー新型のリンク式パワードアシステム
トヨタ・センチュリー新型のリンク式パワードアシステム全 5 枚

アイシンは、大開口ドアシステム「リンク式パワードアシステム」を新開発。トヨタ自動車の最高級ショーファードリブンカー『センチュリー』に採用され、9月6日に開催されたワールドプレミアで初披露された。

今回アイシンが開発したリンク式パワードアシステムは、スライドドアの利点である乗降性の良さと車両そのもののデザイン性とを両立する新しいドアシステムだ。コンパクトなシステムで大開口を実現するほか、周辺監視をドア開閉機能と連動可能。アイシンでは中国など海外を含めたSUV市場への展開を見据え、開発を進めていた。


《纐纈敏也@DAYS》

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 次期『コペン』はFR駆動に、ダイハツ「K-OPEN」初公開…ジャパンモビリティショー2025
  3. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  4. ダイハツ「K-VISION」は次期『タント』? 軽初のストロングハイブリッド搭載に注目…ジャパンモビリティショー2025
  5. ダイハツの次期『コペン』は後輪駆動に!JMSでの発表に、SNSでは「疲れ吹っ飛んだぜ」「可愛らしいのも良い」と絶賛
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る