ファンの鼻息が荒くなる! ロータリー搭載のマツダ『ICONIC SP』はBEVなのか?

Mazda
Mazda全 5 枚

マツダが、東京モーターショー改めジャパンモビリティショーに合わせ、「2ローターRotary-EVシステム」を搭載するという電気スポーツカーのコンセプトモデル、『MAZDA ICONIC SP』を発表しました。

マツダを代表するロータリーエンジン搭載スポーツカーのRX-7と、2人乗り小型オープンスポーツカーとして世界最多の販売台数を誇るロードスター、それぞれの特徴を取り入れたような、クルマ好きな人なら思わず「このまま売ってくれ!」とお願いしたくなるデザインに仕上がっています。

2015年に発表されたコンセプトカー「RX-Vision」は、FRカーの美しさを際立たせる低いボンネットを持つロングノーズに、力強さを印象づける4ローターの「SKYACTIV-R」ロータリーエンジンを搭載していましたが、ICONIC SPではそれが2ローターのエンジンに変更され、それを「クルマ中央部に寄せて搭載」したことで、ぐっとコンパクトに引き締まって見えるようにしています。

マツダはこのコンセプトカーに搭載するエンジンについて「水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高さ」があり、「再生可能エネルギー由来の電力でバッテリーを充電すれば、実質的にカーボンニュートラルでの走行が可能」だと述べ、新世代ロータリーが環境に優しいエンジンであることを強調しています。環境への配慮としては、内装に植物由来ファブリックや牡蠣殻による再生素材を採用しているところもアピールポイント。災害時やアウトドアレジャーではバッテリーから電力を供給するといったユーティリティー性も持ち合わせます。

また、近年のマツダの看板色だったソウルレッドとは異なるコンセプトカラーVIOLA REDについては「鮮やかな発色を追求すると同時に、造形を際立てさせる陰影感を生み出すことを目指し」て開発したとのこと。

ICONIC SPの主要諸元としては、外形寸法が4180 × 1850 × 1150mm、車体重量が1450kg、ホイールベースは2590mm、前後重量配分は50:50、2ローターRotary-EVシステムによる最高出力370PS、パワーウェイトレシオが3.9となっています。

なお、あくまでコンセプトカーということもあり、その他の技術的詳細についての説明はありません。ただし、ICONIC SPのプレスリリースを眺めていると「バッテリーの充電のためだけなら、なぜ2ローターにする必要があったのか?」という疑問がわいてきます。そこで、” あくまでコンセプト補正 ” 全開でとにかく都合よくリリースを読むと、メーカーは「2ローターRotary-EVシステムを採用」とは述べているものの、これが電気駆動だけの完全なEVとは言っていないことに気づくかもしれません。

そしてもうひとつ、ICONIC SPのヘッドライトは、リトラクタブルとは言わないまでも、開閉式になっているように見えます。かつてはスポーツカーの象徴だったリトラクタブルの血すじが、このコンセプトにも受け継がれていると(勝手に)思うと、特にFD系RX-7や初代ロードスターを所有していたことのある人は「もうこのまま売って!」と鼻息も荒くなりそうです。


「2ローターRotary-EVシステム」搭載のスポーツコンセプト『MAZDA ICONIC SP』 発表

《Munenori Taniguchi》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る