【マツダ2 vs マツダ3】スペック比較---ラインナップのどちらを選ぶか

【マツダ2 vs マツダ3】スペック比較---ラインナップのどちらを選ぶか
【マツダ2 vs マツダ3】スペック比較---ラインナップのどちらを選ぶか全 16 枚

コンパクトカーとして人気の『マツダ2』と中堅の『マツダ3』。マツダラインナップの中でそれぞれポジションを確立しているが、違いを比較してキャラクターを復習してみたい。

◆ボディサイズ

●マツダ2

マツダ2 15 BD クラップポップマツダ2 15 BD クラップポップ

全長(mm):4080
全幅(mm):1695
全高(mm):1500~1550
ホイールベース(mm):2570
車両重量(kg):1040~1250
最小回転半径(m):4.7~4.9

●マツダ3

マツダ3マツダ3

全長(mm):4460
全幅(mm):1795
全高(mm):1440
ホイールベース(mm):2725
車両重量(kg):1340~1520
最小回転半径(m):5.3

やはりワンクラス上となるマツダ3のほうが大きめである。一方、マツダ2はコンパクトさが利便性につながるだろう。マツダ3のほうが全高が低く、かっこいいスタイリングとなる。

◆居住性比較

●マツダ2

マツダ2 15 BD クラップポップマツダ2 15 BD クラップポップ

室内長(mm):1805
室内幅(mm):1445
室内高(mm):1210
ラゲッジスペース(リットル):280

●マツダ3

マツダ3マツダ3

室内長(mm):1820
室内幅(mm):1490
室内高(mm):1160
ラゲッジスペース(リットル):358

マツダ2も十分な広さを確保している。荷物を載せたいなら、当然ながらマツダ3だろう。

◆エンジンスペック

●MAZADA2

マツダ2 15 BD クラップポップマツダ2 15 BD クラップポップ

ガソリン(1.5リットル)
最高出力 :81kW〈110PS〉/6000rpm
最大トルク :141N・m〈14.4kgf・m〉/4000rpm

ディーゼル(1.5リットル)
最高出力: 77kW〈105PS〉/4000rpm
最大トルク :250N・m〈25.5kgf・m〉/1500~2500rpm

●MAZADA3

マツダ3マツダ3

ガソリン(1.5リットル)
最高出力 :82kW〈111PS〉/6000rpm
最大トルク :146N・m〈14.9kgf・m〉/3500rpm

マイルドハイブリッド(e-SKYACTIV G 2.0)(2リットル)
エンジン最高出力 :115kW〈156PS〉/6000rpm
エンジン最大トルク :199N・m〈20.3kgf・m〉/4000rpm
モーター最高出力 :5.1kW〈6.9PS〉/1800rpm
モーター最大トルク: 49N・m〈5.0kgf・m〉/100rpm

ディーゼル(1.8リットル)
最高出力 :95kW〈130PS〉/4000rpm
最大トルク :270N・m〈27.5kgf・m〉/1600~2600rpm

マイルドハイブリッド(e-SKYACTIV X)(2リットル)
エンジン最高出力: 140kW〈190PS〉/6000rpm
エンジン最大トルク :240N・m〈24.5kgf・m〉/4500rpm
モーター最高出力: 4.8kW〈6.5PS〉/1000rpm
モーター最大トルク: 61N・m〈6.2kgf・m〉/100rpm

マツダ2は軽量で、十分なエンジンパワーを備えており、街中で軽快な走りができるだろう。一方、マツダ3は車重に比してややパワー不足な印象。ハイブリッドなどのグレードを選択し、力強い蹴りだしがあるとよいだろう。

◆WLTC燃料消費率
●MAZADA2

ガソリン (1.5リットル):約20.3km/L
ディーゼル(1.5リットル) :約21.6km/L

●マツダ3

ガソリン(1.5リットル):約16.6km/L
マイルドハイブリッド(e-SKYACTIV G 2.0)(2リットル) :約16.4km/L
ディーゼル (1.8リットル):約21.2km/L
マイルドハイブリッド(e-SKYACTIV )(2リットル):約16.7km/L

燃費性能で比較すると、軽量コンパクトなマツダ2に軍配が上がるが、マツダ3の燃費性能もそれほど悪くない。

◆価格

●マツダ2

マツダ2 15 BD クラップポップマツダ2 15 BD クラップポップ

154万~262万円

●マツダ3

マツダ3マツダ3

228万~390万円

価格は、両車とも妥当であろう。利便性や快適性など考慮すれば十分、手を出せる価格帯である。

◆まとめ

市街地を走るには、軽量コンパクトで居住性も十分なマツダ2が向いており、遠出や家族が多い場合は荷物が乗りパワフルなマツダ3がいいだろう。ドライバーの重要に応える供給をマツダはしており、今回は基本的な情報のみの比較であるが、他にも安全装備やエクステリア・インテリアなど総合的に考慮していただきたい。

《宮崎巧郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る