日産自動車、2030年までのフォーミュラE参戦を発表

・日産、フォーミュラEに2030年まで参戦

・「Gen4」マシン導入、技術革新の舞台に

・Nissan Ambition 2030の一環として電動化推進

日産自動車、フォーミュラEへ2030年までの長期参戦を発表
日産自動車、フォーミュラEへ2030年までの長期参戦を発表全 5 枚

日産自動車は3月28日、ABB FIAフォーミュラE選手権に2030年まで継続して参戦すること発表した。これにより、日産は初参戦から12年間、同選手権に参戦し続けることになる。

東京での記者会見では、日産フォーミュラEのゼネラルマネージャー兼チームのマネージングダイレクター、トマソ・ヴォルペ氏がFIAのマレク・ナワレツキ氏、Formula Eのジェフ・ドッズ氏と共に、シーズン13から16まで参戦の公式登録書に署名した。2026-2027年シーズンから導入される第4世代「Gen4」マシンは、エネルギー効率の向上や最大出力600kWの達成が見込まれている。

フォーミュラEは、日産にとって電動化技術を開発する上で重要なプラットフォームだ。同社は、中期計画「Nissan Ambition 2030」の実現に向け、今後数年間で34車種の電動車両を市場に投入する計画を立てており、電動車両のモデルミックスは2030年度には60%に達する見込みだ。参戦継続にあたって日産の内田誠社長は、「フォーミュラEへの参戦が電動化の目標達成に貢献する。レースで磨かれた技術が将来の自動車製造に役立つ」とコメントしている。

ヴォルペ氏も「Nissan Ambition 2030は会社としての変革だ。フォーミュラEも戦略的なプロジェクトでなければならない。フォーミュラE参戦もマーケティングプロモーションだったものを、チームを買収して、フルコントロールに置いた」と語る。

公式登録書に署名するヴォルペ氏。中央はナワレツキ氏、向かって右はドッズ氏公式登録書に署名するヴォルペ氏。中央はナワレツキ氏、向かって右はドッズ氏

2018-19年のシーズン5からフォーミュラEに参戦している日産は、2023年にチームの本拠地をパリに移転し、開発環境の向上と競争力の強化を図っている。ヴォルペは、フォーミュラEが日産の電動化技術開発にとって重要なプラットフォームであるとし、新しい拠点が今後の成長に寄与すると述べている。そして「長期参戦のメリットは、新型車の開発を早く始められる、時間を得られることにある」とする。

フォーミュラEのジェフドッズ最高経営責任者は、「レースから公道を走る車を改革する。日産のようなグローバルブランドがシリーズの普及に貢献する」と期待し、FIAのナワレツキ氏も、日産がフォーミュラEの次の時代をリードすることに期待を寄せている。

だるまだるま
> フォーミュラE 東京初開催を振り返る
独特の予選方式は新鮮味大、やはり待たれるのは日本人選手の参戦
https://response.jp/article/2024/04/01/380827.html#google_vignette

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産車ベースで27年ぶり復活!? ホンダ『ホライゾン』、協業の進展は
  2. トヨタ『RAV4』新型発表にファン歓喜!3つのスタイルに反響、注目はやはり「GRスポーツ」か
  3. 31万7900円で「毎日の走りをワンランクアップ」、スズキの125ccスクーター『バーグマンストリート125EX』発売
  4. 次期『日産エルグランド』にも搭載、第3世代「e-POWER」に注目すべき“3つのポイント”
  5. マツダ『ロードスター』1万台超がリコール…TCS/DSC作動表示灯が点灯しないおそれ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  2. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  3. 【調査レポート】ベトナムにおけるモビリティ市場調査~13社(四輪・二輪)の最新動向~
  4. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  5. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る