ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速

ベントレーのV8ツインターボエンジン
ベントレーのV8ツインターボエンジン全 3 枚

ベントレー(Bentley)は5月9日、『コンチネンタルGT』、『コンチネンタルGTC』、『フライングスパー』の各モデルに搭載される4.0リットルV8ツインターボエンジンの生産を終了すると発表した。

【画像全3枚】

英国、欧州、中近東、東南アジア、台湾、オーストラリア、ニュージーランド地域向けのモデルに適用される。

ベントレーは、2025年までに全モデルラインでハイブリッドモデルを提供する「ビヨンド100」戦略を推進しており、この生産終了はその一環だ。『ベンテイガ』と『フライングスパー』は、すでにハイブリッドモデルを導入している。

1959年にS2に搭載された最初のLシリーズV8エンジンから、現在の現行型V8エンジンに至るまで、ベントレーの歴史においてV8エンジンは重要な役割を果たしてきた。2012年に導入された現行型V8エンジンは、5万3000基以上が英国クルーの工場で手作業で製造されている。

最終モデルの生産は6月に完了する予定。現行のV8エンジンは、最高出力550PS、最大トルク770Nmを発生し、CO2排出量の削減を実現しています。ツインスクロールターボチャージャーを採用し、リッターあたり135PSを超えるパワーを発生するなど、効率と性能を両立している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 新車でも中古車でもない“第3の選択肢” ガリバー発の新ブランド「リメイクカーズ」誕生
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る