2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】

2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」【クルマら部 車論調査】全 1 枚

自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』(ベータ版)! 参加型コンテンツ「クルマの車論調査」から、クルマ好きの皆さんへアンケート!

ホンダはベストセラーの「50ccカブ」を含む原付一種を2025年に生産終了すると伝えられました。日本だけのガラパゴスカテゴリーであること、そして販売が激減したことなどが要因ですが、原付一種をめぐっては、50ccのくくりを廃止し100~125ccのモデルを「新基準原付」とすることなどが昨年発表されており、50ccカブの終了も時間の問題だったと言えるでしょう。

50ccの需要が激減した背景には、「電動アシスト自転車」の普及がひとつの大きな要因と考えられています。ヤマハ発動機が初めて市場投入してから約30年、販売台数は右肩上がりで伸び続け、今や年間80万台規模の市場に成長しました。近距離移動のための足として、50cc原付に取って代わる存在となりました。125ccがメインとなることで、原付は復権することができるのでしょうか?

今回は、そんな原付と電動アシスト自転車について、2択アンケート!

「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」

近距離でもクルマやバイクを使うよ、という人も今回はこの2択でぜひ回答をお寄せください。気になるみんなのアンケート結果は、クルマ好きのためのLINE公式 アカウント「クルマら部」に登録してチェックしてみましょう!回答もよろしくお願いします。

『クルマら部』友だち追加はこちら

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  5. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る