BMW『X5/iX5』も大型キドニーグリルと決別!「ノイエ・クラッセ」デザインで2026年デビューか

BMW iX5 次期型プロトタイプとみられる車両(スクープ写真)
BMW iX5 次期型プロトタイプとみられる車両(スクープ写真)全 7 枚

BMWは近い将来、新たなコンセプトを盛り込んだ新型電動SUV『ヴィジョン・ノイエ・クラッセ』の市販モデルを発表するが、その兄貴分にあたるより大型モデルのプロトタイプをスクープした。

次期型『X5/iX5』と見られるプロトタイプ車両

このプロトタイプ車両の姿は、ノイエ・クラッセデザインをとり入れた次世代『iX3』に非常に似ているが、ボディが明らかに大きいことから、『iX5』もしくはその後継モデルとみられる。またプロポーションとキャビンは現行型のX5/iX5を彷彿させることから、新しいデザイン言語としながらも従来の要素は引き継がれると見られる。

ブラックのラッピングの下は重厚なカモフラージュにもかかわらず、いくつかのディテールも見えている。フロントエンドは大型キドニーグリルを捨て、ヘッドライトと一体になったコンパクトなグリルが特徴で、「ヴィジョン・ノイエ・クラッセ」との関連性が感じられる。

ドアハンドルは飛び出すタイプのもので、後部には電動SUVの『XM』を彷彿させるリアスポイラーが確認できる。

今回は2台のバリエーションを撮影することができた。1台は、より大きなブレーキローターと真紅のキャリパーを装着していることから、パフォーマンス仕様の可能性が高い。もう1台は、フロントが275/40-22、リアが315/35-22の大径ホイールを装着しており、ラグジュアリーまたはオフロード性能に重点を置いたバージョンと思われる。

次期型X5は、『5シリーズ』や『i5』と同様に、ICE(内燃機関)とEVで同じプラットフォームを共有する。今回スクープした車両はフロントグリルが塞がれ、フロントフェンダーに充電ポートがあること、テールパイプが見えないことなどから判断すると、EVであることが濃厚だ。

BWMは、純ICEとハイブリッドパワートレインを搭載したX5、そして電動のiX5を用意する予定だが、さらにトヨタと共同開発した燃料電池技術を採用した「iX5 Hydrogen」をアップデートさせ、新設計のFCEVとしてラインアップすると見られている。

第5世代BMW X5/iX5の発売についてはまだ公式発表はないが、最新情報によると2027年モデルとして2026年夏にデビューするというのが有力だ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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