超コンパクトな4モーター・スポーツカー誕生!? BMWの次世代クーペをスクープ

BMW ノイエ・クラッセ・クーペ(仮)プロトタイプ(スクープ写真)
BMW ノイエ・クラッセ・クーペ(仮)プロトタイプ(スクープ写真)全 22 枚

BMWが開発中と見られる、新型2ドアスポーツカーのプロトタイプをスクープした。ドイツの秘密飛行場で捉えたこの車両、厳重にカモフラージュされているが、フロントエンドが「ノイエ・クラッセ」デザインであることがはっきりとわかる。

BMW取締役会会長オリバー・ツィプセ氏は、「ノイエ・クラッセは単なる車両や特定のコンセプトではなく、BMWブランドの再定義であり、同時にこれまで以上にBMWらしいものです」と語っている。これまでに「ビジョン・ノイエ・クラッセ セダン」と、『X3』サイズのSUVである、「ビジョン・ノイエ・クラッセX」コンセプトカーが発表されている。BMWはファミリーサルーンとSUV以外にも計画を進めており、2027年までに6つのモデルを生み出す予定だ。

BMW ノイエ・クラッセ・クーペ(仮)プロトタイプ(スクープ写真)BMW ノイエ・クラッセ・クーペ(仮)プロトタイプ(スクープ写真)

ノイエ・クラッセクーペと思われるプロトタイプは、ここ数十年のどのBMWとも似ていないが、かつて販売されていたプラグインハイブリッドの2ドアクーペ『i8』のような比較的コンパクトな電動スポーツになる可能性があるという。タイヤサイズとボディの比率を見ても、かなりコンパクトかつ低くワイドにまとめられていることがわかる。

フロントエンドを見ると、ヘッドライトと一体になったキドニーグリルの姿、そしてその中央の照明が点灯している。サイドからは、車両後部に行くに従ってかなりキックアップしたシルエットが確認できる。ドア下部の、彫刻刀で削ったような深い掘りも特徴的だ。またドアハンドルらしきものがなく、代わりにBピラーにある小さなタッチセンサーで開閉するようだ。

リアにはかなりハイマウントな位置に横一文字のLEDランプが配置されているのが特徴的。バンパーはディフューザー形状となっている。

BMW ノイエ・クラッセ・クーペ(仮)プロトタイプ(スクープ写真)BMW ノイエ・クラッセ・クーペ(仮)プロトタイプ(スクープ写真)

そして最大の注目はパワートレインだ。このプロトタイプには4つの電動ハブモーターが搭載されており、従来のブレーキキャリパーがない。昨年初めのメディア報道によると、BMWはハブモーター技術を進歩させるために、ミュンヘンに拠点を置くディープドライブ社に約1500万ユーロを投資したという。モーターがシャーシではなく、ホイールリムに取り付けられたホイールハブドライブを開発、同社のデュアルローターモーターは、従来の電気モーターよりも大幅に高いトルクと電力密度を備えているという。

またこの新興企業は、その技術により、同じサイズのバッテリーで電気自動車の航続距離が従来よりも20%長くなる可能性を示している。ただし、このモーターがどれだけのパワーを持っているか、そしてBMWがすでにテストしている1341psを発揮するという4モーターパワートレインに匹敵するものなのかは不明だ。

数か月以内には、このモデルに関する詳細も明らかになるだろう。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る