マツダの次世代スポーツカーはロータリーエンジンで後輪を…

マツダ・アイコニックSP
マツダ・アイコニックSP全 5 枚

マツダが開発中の次世代スポーツカーに大きな動きがあった!! ロータリーエンジンのパワーと雄叫びが蘇る! クルマ好きの夢が膨らむマツダの特許について『ベストカー』8月26日号(発行:講談社ビーシー/講談社)が最新情報を報じている。

マツダが特許申請していた「車両用駆動システム」が6月18日に登録された。『ベストカー』によれば、この特許はなんとロータリーエンジン(RE)が直接後輪を駆動する構造だ。駆動用のREを前輪車軸後方に配置した、フロントミドシップレイアウトを採用している。

マツダはジャパンモビリティショー2023で、『RX-7』後継スポーツカーと見られるコンセプトカー『アイコニックSP』をお披露目した。この車両はロータリーエンジンを発電機として搭載した電動スポーツカーであると報じられていたが、今回の特許情報により、実際にはロータリーエンジンが直接駆動に使われることが明らかになった。

『ベストカー』によると、新しい駆動システムはREを駆動に使うマイルドハイブリッドシステムであり、特許を取得するだけあって非常に凝った設計だそうだ。マツダがどのようなスポーツカーを開発しているのか、今後の動向に注目が集まる。

マツダ・アイコニックSPマツダ・アイコニックSP

気になるコンテンツ……●ロータリーエンジンのパワーと雄叫びが蘇る! マツダRX-7後継スポーツカーのパワーユニットは、FR+エンジンで駆動するぞ!!●五輪より四輪でしょ!? 世界中のクルマたちがシノギを削る、四年に一度の対決! ベストカー主催『世界自動車競技会2024』、ここに開幕!●奇想天外な「第二の人生」を歩むクルマたちの足跡を辿る。今現行車で伸び悩む現行車たちに捧げたい『セカンドライフ満喫車』

『ベストカー』8月26日号『ベストカー』8月26日号

出版・編集関連事業に携わる方々へ:御社で発行されるモビリティ(自動車、モーターサイクルなど)関連書籍/雑誌を当編集部までお送りください。『レスポンス』サイト上にて紹介いたします。送り先は「〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階 株式会社イード『レスポンス』編集部」。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る