ベントレーの名車を85%サイズで再現、公道も走れるEVに カスタマイズは数千通り

ベントレー・ブロワーJnr
ベントレー・ブロワーJnr全 5 枚

ベントレーとヘドリースタジオ(旧リトルカー・カンパニー)は8月28日、ベントレー『ブロワーJnr』のオンラインカスタマイズオプションを公開した。

ブロワーJnrは、1929年の伝説的なベントレーのスーパーチャージド『ブロワー』を、85%スケールで再現した完全電動の公道走行可能モデルだ。

顧客は新しいオンラインコンフィギュレーターを通じて、自分だけのブロワーJnrをカスタマイズできる。内外装の色や手描きのナンバー、国旗など、数千通りのカスタマイズが可能だ。

ベントレー・ブロワーJnrベントレー・ブロワーJnr

ヘドリースタジオのコンフィギュレーターには、ベントレーの歴史に敬意を表した6つの特別パックが含まれている。例えば、「ブルーパック」はウルフ・バーナトのブルートレインとのレースを記念し、「グレーパック」は1929年と1930年のル・マンでの勝利を祝している。限定生産のブロワーJnrは、最初の99台の限定版に続き、合計349台が生産される予定だ。

ブロワーJnrは、ヘドリースタジオとベントレーのヘリテージコレクションとのコラボレーションで生まれた。1929年のオリジナルチームカーを基に、85%スケールで忠実に再現されている。全長3.7m、幅1.5mの車体は、48V電動パワートレインと15kW(20hp)のモーターを搭載し、最高速度はUKとEUで72km/h、USAでは40km/hである。航続は約65マイルで、2人乗りのタンデムシートを備えている。

車体はスチールフレームに本格的なシャシー仕様が取り付けられ、リーフスプリングと縮小版の摩擦ダンパーが快適な乗り心地を追求する。前輪にはブレンボ製ディスクブレーキ、後輪にはドラムブレーキが装備されている。電動モーターはリアアクスルに取り付けられ、バッテリーと駆動電子機器は隠されたアンダートレイに収められている。

ベントレー・ブロワーJnrベントレー・ブロワーJnr

ボディはカーボンファイバー製で、アルミ製のボンネットには冷却用のルーバーが施され、レザーストラップで固定されている。コックピットは1+1レイアウトで、中央に調整可能な運転席と後部座席が配置されている。充電ポートはスーパーチャージャー内に隠され、ベントレーのメッシュグリルに囲まれている。

ダッシュボードはオリジナルの縮小版で、エンジンターンアルミが使用されている。燃料圧力ポンプはドライブモードセレクターとして再利用され、USB充電ポイントやガーミン製のナビゲーションスクリーンも装備されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る