いすゞの新型SUV『MU-X』、リアデフにジェイテクトの低トルク円すいころ軸受採用

いすゞの新型SUV『MU-X』
いすゞの新型SUV『MU-X』全 3 枚

ジェイテクトは9月25日、低トルク円すいころ軸受「LFT-V」の量産を開始し、いすゞ自動車の新型SUV『MU-X(ミュー・エックス)』のリアデファレンシャルに採用されると発表した。

ジェイテクトの低トルク円すいころ軸受

LFT-Vは、従来モデルと比較して最大15%のトルク損失低減を実現。これにより、車両の燃費向上とCO2排出量削減に貢献する。ジェイテクトは1983年に低トルク円すいころ軸受LFTシリーズを開発して以来、継続的な改良を重ねてきた。

新型MU-Xは、いすゞ自動車の1トン積みピックアップトラック『D-MAX』の派生車種で、7人乗りのSUV。タイやオーストラリア、南アフリカ、中東、中米など、世界60以上の国や地域で販売される。

ジェイテクトは「JTEKT Group 2030 Vision」を掲げ、モビリティ社会の未来を創るソリューションプロバイダーを目指している。同社は製品と製造設備に関する要素技術や知見を集約したテクノロジープラットフォームを活用し、社会課題の解決策を提案するソリューション共創センターの開設を進めている。

LFT-Vの採用により、新型MU-Xの低燃費化とCO2排出量削減が見込まれる。ジェイテクトは今後も自動車産業の環境対応ニーズに応える製品開発を続けていく方針だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  3. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  4. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  5. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る