『マツダ3』の日常の快適性をアップさせる、テインの車高調「フレックスZ」「ストリートアドバンスZ」が適合

テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック装着例(ダウン量:フロント 40mmダウン / リア 40mmダウン)
テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック装着例(ダウン量:フロント 40mmダウン / リア 40mmダウン)全 5 枚

サスペンション専門メーカー・テインから『マツダ3ファストバック』(BPFJ3R)適合の車高調2製品が新発売。フルスペックモデル「フレックスZ」が16万2800円(税込)、ベーシックモデル「ストリートアドバンスZ」が11万7700円(税込)。

「フレックスZ」は減衰力調整に16段伸/縮同時調整、車高調整機構に複筒式・全長調整式を採用した“プライス以上の価値を持つ”国産フルスペック車高調。シールド構造を採用することで、減衰力調整・全長調整式・アッパーマウント付属(一部)とフルスペックでありながら、高品質とロープライスを両立した人気の車高調キットとなっている。

マツダ3ファストバック用では、スポーティだが、街乗りなど低中速で走行した時にコツコツと固さを感じるノーマルの乗り心地から、日常の快適性能向上を主眼にチューニング。車内から減衰力をリモートコントロールできるEDFCシリーズにも対応。車両の構造上、手動での減衰力調整が困難なため、EDFCの同時装着が推奨されている。

テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック用テイン フレックスZ マツダ・MAZDA3ファストバック用

「ストリートアドバンスZ」は減衰力調整が16段伸/縮同時調整で、シンプルな構造のネジ式車高調整機構を採用した車高調のベーシックモデル。「シールド構造」を採用し、セッティングは街乗りでの乗り心地を重視。錆びに強い塗装と車高調整ねじ部コーティングを採用し、降雪地域でも安心して使用できる。

マツダ3ファストバック用では、ノーマルの乗り心地を保ちつつ、ボディロールやコーナリング時、高速走行時のレーンチェンジなどのふらつきを解消し、走行安定性と快適性の両立が図られている。

いずれの製品にも3年または6万kmの製品保証が付帯している。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  2. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る