噂のレクサス『LFA II』、実車がついに現れた! 900馬力の4.0リットルV8ハイブリッド搭載か?

レクサス LFA II 市販型プロトタイプ
レクサス LFA II 市販型プロトタイプ全 19 枚

レクサスはスーパースポーツ『LFA』の後継モデルを開発中だ。『LFA II』の仮称で呼ばれている新型車だが、その市販型プロトタイプをスクープ班のカメラが初めて捉えた。場所は高速テストの聖地、ドイツのニュルブルクリンクだ。

6月にトヨタ『GR GT3』レーシングカーのプロトタイプをスクープしたが、この公道バージョンがLFA IIであることがわかった。プロトタイプは、GT3レースカーのアグレッシブなスタンスとプロポーションを維持しているが、いくつかのディテールは公道用に新設計されている。

フロントエンドでは、大きく口を開いたトラック重視の吸気口の代わりに、コンパクトにされた吸気口が見られ、カナードは控えめになっている。特にボンネットのエアスクープは、かなり小さく設計されているようだ。

リアセクションを見ると、さらに興味がそそられる。特大のレースカーウィングはコンパクトな固定式スポイラーに置き換えられ、すっきりと洗練されえた印象になった。LEDテールライトの下の下では、再設計された吸気口が配置され、リアディフューザーは、トラック専用バージョンのサイドマウント排気口とは大きく異なる、4本のエキゾーストパイプを収容するように新設計されている。また、F1譲りの巨大サードブレーキライトは削除され、公道車らしくナンバープレートホルダーに置き換えられた。

足回りでは、粘着性のある20インチの「ミシュランパイロットカップ2」を履いており、フロントは265/35、リアは325/30と確認されている。

レクサス LFA II 市販型プロトタイプレクサス LFA II 市販型プロトタイプ

GT3からかなり修正されたが、カメラマンによると、プロタイプには明らかに調整が必要な部分がまだあるという。フラッグシップスポーツカーが公道に出るまでには、LEDグラフィックス、サイドミラー、ウィンドウの全体的なデザインなど、いくつかの追加変更が予想される。

パワートレインは、ハイブリッドを伴う4.0リットルV8ツインターボエンジンを搭載、システム合計出力は800psから最大900psとも噂される。ワールドプレミアは2025年後半、価格はLFAの3750万円と同クラスと予想され、市販型のラインナップ展開では高性能仕様の「LFR」も候補に上がっている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る